京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:34
総数:495722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3月1日(金) きらら学級 おでん屋さん

画像1画像2
今日は,おでん屋さん二日目です。交流学級の先生が中間休みと昼休みに来てくれました。『大根の味は,どうですか?』『お味は,どうですか?』と尋ねると『おいしいよ。』『味がよくしゅんでいて,おいしい。』と話してもらって,嬉しい気持ちになっていました。

2月28日(木) おでん屋さん 調理

画像1画像2画像3
今日からおでん屋さんが始まります。
それぞれが分担しながら調理しました。

おいしくなあれ!という思いが入っています。

2月25日(月) きらら学級 おでん屋さん

画像1
おでん屋さんに向けての準備が始まっています。今日は,大根をぬきました。明日は材料を買いにお店に行きます。みんなで力を合わせて,成功させたいです。

7月に入りました!

7月のカレンダーを作っているときのこと。もうすぐ夏休みだということに気付きました。1学期のゴールが見えてくると,誰しも自然と頑張れるものです。「きらら」のメンバーも,1学期のラストスパートが始まりました。
画像1画像2画像3

真剣!

画像1画像2画像3
何をしているところだと思いますか? 実はこの写真,書写の時間に,丁寧に字を書いている姿なのです。とても集中して取り組んでいるところが,伝わってくると思います。

本は友だち

画像1
画像2
画像3
紙芝居に図書館学習,読み聞かせ…と,本と親しむ時間をたっぷりとっています。時にはクイズ形式にしたり,物語の先を予想したり,楽しい時間を過ごしています。

そうじの達人

画像1画像2
今日は,教室のどこにゴミが見つかりそうかを考え,できるだけたくさんのゴミを集めました。ほこりのたまりそうな場所を探し出し,掃除をする姿はまさに達人! とても素敵な姿でした。

雨降りの日は…

画像1画像2
みなさんは,雨が降っている時に,どのように過ごしていますか? 「きらら」学級では,本を読んだり,絵を描いたり,折り紙をしたりと,それぞれが工夫して雨の日を楽しんでいました。どんな時も楽しく過ごせることは,とても素敵なことですね。これからの梅雨の季節。楽しい梅雨を過ごしたいと思っています。

地球の兄弟星は?

画像1画像2
楽しみにしていたプラネタリウムでの学習では,惑星について学びました。なんと,今年の夏は,幸運なことに,金星・火星・木星・土星の4惑星を一度に観察することができるそうです。この夏は,一度,親子で天体観測をするのも素敵ですね。

科学センターにて…

画像1画像2画像3
6月6日,科学センターに行ってきました。プラネタリウムに実験,展示物の観察など,あっという間に時間が過ぎ去りました。もっと見たかった…という気持ちをぐっとおさえて,帰路につきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 あいさつ運動
3/19 安全の日 卒業式リハーサル 給食終了 卒業式前日準備

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp