京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:34
総数:495720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3月13日(水)ボランティアさんの読み聞かせ

図書ボランティアのみなさんの読み聞かせがありました。
今日は,3〜5年生です。

それぞれ選んでいただいた本を豊かな表現で楽しく分かりやすく読んでくださいました。
子どもたちと本を通して対話を楽しんでいるようです。

15日(金)が今年度最終となります。
今年度もありがとうございました!
画像1画像2画像3

3月8日(金)ダンスクラブ ミニ発表会

昼休みにダンスクラブの発表会がありました。

軽快な音楽に合わせて,リズミカルに体を動かし,
とても楽しいダンスを見せてくれました。

観客からも大きな拍手が起きていました!
画像1

3月6日水)茶道部 お茶会

女性会のご協力のもと,茶道部がお茶会を開き,教職員を招待してくれました。

「先生,右足から!」「絵柄を見てください」
茶道部の子どもたちが,作法について教えてくれました。

おいしいお茶をいただき,思わずほっとする時間となりました。
茶道部のみなさん,女性会のみなさん,ありがとうございました!
画像1画像2

3月6日(水)6年生を送る会

今日は,「6年生を送る会」が行われました。
今まで,学校のリーダーとして百々小学校を支えてくれた6年生との最後の活動です。

各学年は,6年生に感謝の気持ちを伝えようと,歌や踊りなどの出し物を披露しました。
6年生に喜んでもらえるように,一生懸命練習をしてきた出し物です。
教職員からも歌の贈り物をしました。

最後に,6年生からお礼の言葉や歌がありました。

6年生とお別れするのは寂しいけれど,最後にみんなで素敵な思い出を作ることができました!
画像1画像2画像3

3月5日(火)金管部ミニコンサート

昼休みに,体育館で金管部がミニコンサートを行いました。

これまで練習してきた曲の中から,3曲を選んで演奏してくれました。
3曲目の百々小学校の校歌では,鑑賞していたみんなも大きな声で校歌を歌い,
コンサートを盛り上げてくれました。

素敵な発表会を,楽しい時間をありがとう!
画像1画像2

3月3日(日)おやじの会 カレーパーティー2

いいにおいがふるさとの家の周りをただよいます。

少し,雨足が強くなってきましたが,
傘をさしたり炭火をあおいだり,こんな時もみんなで協力することは忘れません。

お昼前,すべての班のカレーが完成しました。
お鍋のふたを開けると,湯気と共においしそうなカレーが顔を見せます。

飯ごうで炊いたご飯のほのかなおこげの色と香りが鼻をくすぐり,
カレーとの見事な相性で五感を楽しませてくれます。

「いいにおい」「おいしい!」「あったかい!」
楽しくお話しながら,おいしく完食しました。

おやじの会の皆様,保護者の皆様,楽しい時間をありがとうございました!
画像1
画像2

3月3日(日)おやじの会 カレーパーティー1

毎年恒例,おやじの会主催のカレーパーティーが行われました。

あいにくの雨模様でしたが,100人を超える子どもたちや保護者の方の参加がありました。

グループごとに分かれて説明を聞いた後,食材の準備をします。
野菜を切ったりお米を洗ったりみんなで協力しながら作業を進めます。

準備ができたら,飯ごうやお鍋をかまどや七輪の上で煮始めます。
水仕事の後,冷たくなった体を,炭火の炎がホッとさせてくれます。
画像1
画像2
画像3

2月22日(金)稲荷山登山

今日は,延期となっていた「たてわり稲荷山登山」です。
前回の雨天とはうって変わり,素晴らしい天気となりました。

まず,体育館で出発式を行います。
先生から,今日のめあてや大切にしてほしいこと等,お話を聞きました。

その後,1分毎にグループで出発します。
道中は,6年生がリーダーです。声をかけたり後ろを振り返ったり,
グループ全体のことを考えながら行動します。
とても頼もしい姿です。

途中に設置してあるクイズ。みんなで話し合って答えを導いていきます。

途中の四つ辻では,眼下に京都市内を見渡すことができました。
疲れも思わず吹き飛びます。

昨年の台風の影響もあり,例年とコースが違います。
疲れたり足が痛くなったりした子もいましたが,
みんなでがんばりました。

今年度,最後のたてわり活動でしたが,
みんなで協力していい思い出になりました。

PTA役員の方,保護者の方,地域諸団体の方が,ポイントに立ったり一緒に昇ってくださったりとたくさんの方にお世話になりました。
みなさんのおかげで安心して登山することができました。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

2月16日 サッカー部支部交流会

画像1画像2
2月16日に,サッカー部の支部交流会がありました。これまで部活動で練習してきたことを生かして,お互い声を掛け合い,積極的に動きながら試合をすることができました。
試合に出ていない時も,良いプレーやピンチの時には大きな声で声援を送ることができました。

2月16日 山科支部部活動交流会 卓球(団体の部)

画像1画像2
先週の土曜日,支部部活動交流会卓球の部が行われました。
百々校からは男女それぞれ2チームずつ出場しました。

6年生にとっては最後の試合。みんなそれぞれの思いを胸に,精一杯ピン球を追いました。
優勝とまではいきませんでしたが,自分のチームの試合でプレイしたり,仲間のチームを一生懸命応援したりする姿が素晴らしかったです。4・5年生は来年度も,6年生は中学校でも今までの経験を生かしてくれると嬉しいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 あいさつ運動
3/19 安全の日 卒業式リハーサル 給食終了 卒業式前日準備

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp