京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up93
昨日:78
総数:495919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3年生 体育の学習

画像1画像2
体育科の学習で鉄棒をしました。できない技を一生懸命練習する姿を見ていると,技ができた時とても嬉しい気持ちになります。『先生喜びすぎやろ』と言われてしまうくらいとても感動していました。達成した時の喜びを忘れず,これからも何事にも負けずに努力していってほしいなと思います!

11月7日 3年生 わくわくレストランで

食育の学習の一環として,わくわくレストランで「大豆」の学習をしました。

国語科でも『すがたをかえる大豆』の学習をしているので,田畑先生が出す大豆のクイズにとても楽しそうに答えていました。
中でも,高野豆腐は豆腐を凍らせて作っていることに驚いていました!

大豆について,しっかり答えている姿を見て,毎日の音読の宿題を頑張っているんだなと感じました!
画像1画像2

3年生 ハロウィン

画像1画像2
外国語活動の学習ではハロウィンパーティーをしました!仮装したり,英語で物を受け取ったり,わたしたりしました。最後に『トリックオアトリート』と言うとシールがもらえます。子どもたちはとても楽しそうに交流していました!

3年生 算数の学習

画像1
算数科の学習で『何倍でしょう』をしています。ペットボトルとバケツと水槽が出てくる問題文があり,実際に水を入れて問題を解きました!みんなとても楽しそうに問題を解いていました♪

3年生 清水焼絵付け体験

23日(火)の3・4校時に職人さんに来ていただき,清水焼の湯飲みを絵付けしました!『間違っても消せるし思いっきり描けるしいいわ〜』と言いながら楽しそうに絵付けしていました。花や富士山や魚や猫などを描き,自分だけの湯飲みを作ることができました!
画像1画像2

3年生 清水焼郷まつり

5・6時間目の学習で,『清水焼郷まつり』を見学に行きました。

どんなお仕事をしているのか興味津々で, みんな一生懸命清水焼を鑑賞していました。

来週活動予定の絵付け体験の参考になったみたいです!
画像1画像2

3年生 清水焼

総合的な学習の時間に,地域の特色である清水焼について学習しています。
今日は,絵付けの職人さんに来ていただき,いろいろなことを教えてくださいました。

子どもたちも『清水焼は焼いたらどうして縮むんですか?』など,いろいろな質問をして興味津々でした。
画像1画像2

3年生 太陽のうごきと地面のようすをしらべよう

画像1
理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」の学習が始まりました。遮光板を使って太陽を見ました。真っ黒なメガネで太陽が見えた時の子どもたちの驚き・感激していた姿がとても微笑ましかったです♪

3年生 運動会

運動会おつかれさまでした!練習を毎日頑張っていました。本番では一人一人,力を発揮できたと思います。お昼ご飯はみんなが楽しみにしていたお弁当!みんなでお弁当を見せ合いながらたくさん食べて,午後からも力いっぱい頑張りました!
画像1画像2

3年生 三角形

画像1画像2
算数科「三角形」の単元が始まりました。まずは,様々な長さのストローを使い三角形を作りました。そして班のみんなで協力して三角形を組み合わせて大きなタワーを作りました。「スカイツリー見に行ったことあるから作る!」「高いタワーを作る!」と言ってどの班も高いタワーを作っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 冬校時(下校16:00) クラブ活動 すこやか教室2年 車いす体験4年
11/13 授業参観・懇談会
ALT5年 授業参観・懇談会 5年長期宿泊学習保護者説明会
11/14 フッ化物洗口 読み聞かせ(2・4・5年)ALT4年 歯科検診1・2年・きらら
11/15 (駅伝予備日)
11/16 あいさつ運動 読み聞かせ(きらら・1・3・6年) 学校運営協議会理事会
11/17 支部部活動交流会

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp