京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:82
総数:497312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

10月16日(木) パトロール百々さんからのおくりもの

画像1画像2
パトロール百々さんから,子どもたちの読書活動のために本を寄贈していただきました。図書委員会の代表2名が受け取りました。寄贈していただいた本は,各学級で紹介してまらう予定です。写真は,贈呈の様子です。

運動会 午後の部開始

午前の部も順調に終わりました。みなさんの声援でいつもより力が発揮できているようです。午後の部も12時50分より開始しました。引き続き声援よろしくお願いします。

運動会についてのお願い

明日,13日(土)は運動会です。

土曜日の開催ということもあり,たくさんの方にご参観いただけることと喜んでおります。
子どもたちの頑張りを支えていただくためにも,安全面やマナー面でいくつかお願いをしております。
(9月25日と本日12日にプリントを配布しております。お知らせ欄をご参照ください)

ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

運動会についてのお願い1
運動会についてのお願い2

10月12日 明日は運動会!

いよいよ明日10月13日(土)運動会です!

各学年,本番を想定しながら,団体演技を中心に最後の練習をおこないました。
5・6校時には,高学年が中心となり,前日準備として椅子を並べたりテントを立てたり,係の仕事の最後の確認をしたりしました。

天気予報でも,秋らしい天候で過ごしやすそうです

これまでの練習の成果を発揮できるよう,頑張ってください!
画像1
画像2
画像3

10月9日 運動会 全校練習

今週は,いよいよ運動会です!

今日は先週雨でできなかった全校練習をおこないました。

夏を思わせるような暑い日でしたが,
5〜6年生を中心に,準備運動や応援練習,大玉送りなどの練習を頑張りました!

画像1画像2

10月4日 運動会全校練習

運動会まであと1週間!
今日は,全校練習です。

さあ,練習開始…というところで雨が強くなり,
入退場のみの練習となりました・・・

残念! また,来週がんばろうね!
画像1

10月3日 Growing Up 10

画像1
画像2
今日は朝から清々しい青空が広がる秋晴れのお天気でした。
大きな台風が過ぎて,秋を連れてきたようですね。
いつの間にか,ヒガンバナも枯れてしまいました。
少しずつ,校内の木の葉の色も変わってきました。
西野山の山肌も少しずつ色づいてきたように思います。

先日の金曜日に脱穀したお米を精米していただきました。
そして,今日の朝,学校に届けていただきました。
今年は,昨年よりもたくさんのお米が収穫ができたようです。
一粒一粒も大きいそうです。

12月のおもちつきが楽しみですね。
それまで,ふるさとの家の土間の上がり口で大切に保管させていただきます。

お米づくりに携わっていただいた多くの方々に感謝です。
ありがとうございました。

9月29日 土曜学習 ジュニア京都検定に向けて

今日の土曜学習は「ジュニア京都検定」に向けた学習会をおこないました。

あいにくの雨で参加者は少なかったのですが,
参加した子どもたちは,テキストを見ながら,真剣な表情で問題に取り組んでいました。

来月10月22日に本番の検定に臨みます。
今日勉強したことをぜひいかしてほしいと思います。
画像1画像2

9月28日 Growing Up 9

画像1
画像2
画像3
朝から秋晴れのとてもいいお天気の下で脱穀を行いました。

今年も昔,使われていた道具,足踏み脱穀機と千歯こきを使って,子ども達は脱穀をしました。
パトロール百々の皆さんやPTA本部役員の皆さんが優しく丁寧にお手伝いしてくださり,けがなく無事に終えることができました。

最後は,残った稲を地域の篠田さんのコンバインで一気に脱穀していただきました。
この後,さらに精米もしていただきます。よろしくお願いいたします。

多くの方々の力をお借りし,お米を収穫することができました。
本当にありがとうございました。

12月のおもちつきが楽しみです。

9月27日 キンモクセイ開花

画像1
画像2
画像3
今日の夕方,西の方の空の雲が薄い茜色になっていました。
秋の夕暮れだなぁとしみじみ思いました。

ビオトープ近辺やふるさとの家の裏に行ってみると,なんだかホッとする甘い秋の香りが・・・。
先日,百々小学校ではまだキンモクセイが咲いていないと紹介しましたが,少し咲いていました。
薄いオレンジ色の丸いつぼみもたくさんついていました。

秋本番ですね。

ただ,台風の接近に伴う強風で,花やつぼみが落ちてしまわないか心配です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 冬校時(下校16:00) クラブ活動 すこやか教室2年 車いす体験4年
11/13 授業参観・懇談会
ALT5年 授業参観・懇談会 5年長期宿泊学習保護者説明会
11/14 フッ化物洗口 読み聞かせ(2・4・5年)ALT4年 歯科検診1・2年・きらら
11/15 (駅伝予備日)
11/16 あいさつ運動 読み聞かせ(きらら・1・3・6年) 学校運営協議会理事会
11/17 支部部活動交流会

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp