最新更新日:2024/05/02 | |
本日:10
昨日:92 総数:496021 |
9月10日(月) 4年生 お話の絵
図画工作科で「お話の絵」に取り組んでいます。
クラスごとに別々のお話を読み,お話の好きな場面を絵に表します。 今日は,アイディアスケッチをもとに,画用紙に下描きをしていきました。 グループで相談し合いながら楽しんで取り組んでいました。 9月3日(月) 4年生 新聞づくり
国語科の学習で「新聞づくり」に取り組んでいます。
新聞には,「見出し」や「グラフ」「図」など,読者にとって内容が伝わりやすくなる工夫があることを学習しました。 学んだことを生かして,総合的な学習の時間で調べ学習を進めてきた「地球環境」について,自分が書きたい内容で新聞を作っています。 どんなレイアウトで,どんな内容を書くか,色々と考えながら活動しています。 9月3日(月) 4年生 ハードル走
2学期に入って2週目になりました。
子どもたちは元気いっぱいな様子で登校してくれています。 体育科では「ハードル走」の学習をしています。 自分に合ったインターバルを見つけ,リズムに乗ってハードルを飛び越します。 今日は初めての学習だったので,準備・片付けの仕方や,自分のインターバルを見つける活動をしました。 次回からはグループで協力して,自分の記録に挑戦していきます。 7月10日(火) 4年生 科学センター
今日の午前中に,「京都市青少年科学センター」に学習に行ってきました。
理科の専門の先生方に色々なことを教えていただきました。 プラネタリウムでは,星や月の動きの様子を目で見て,学習することができました。 実際に暗くなったり,日付をタイムスリップして空の様子が観察できたり,学校ではできない体験に子どもたちからは「すごい!」「きれい!」と歓声が上がりました。 後半には,グループで科学センターの中の様々な体験コーナーを回って,大興奮でした! 7月4日(水) 4年生 エコライフチャレンジ
火曜日に気候ネットワークの方々に出前授業をしていただきました。4年生にもわかりやすく「地球温暖化」について教えていただきました。総合的な学習の時間に地球温暖化を含む環境問題について学習を進めています。環境を守るために自分たちにできることを考えていきたいですね。
7月3日(月) 4年生 つなぐんぐん その2
1組の学習の様子です。
細く巻いた新聞紙をグループで相談しながら,つなげました。 より高く組み上げていくためにどんなつなぎ方をするとよいか,アイディアを出しあっていました。 できた形を見て,何に見えるか話し合いました。 7月2日(月) 4年生 つなぐんぐん その1
図画工作科の学習で「つなぐんぐん」という造形遊びをしました。
新聞紙をくるくると細く巻いて棒を作り,たくさんの棒を組み合わせて,高さを出していくというものです。 3組では新聞紙を巻く活動をしました。 どんな立体ができあがるかわくわくしますね。 6月20日(水) 4年生 電池のはたらき
理科の学習で「電池のはたらき」について学んでいます。
実験セットを組み立てて,一人ひとりモーターを回す実験をしました。 そのあと,簡易検流計を使い,グループで流れる電流の向きや電流の強さを調べました。 次回は電池のつなぎ方を変えて,電流の大きさが変化するかどうか調べていきます。 みさきの家 解散式みさきの家で学んだことをこれからの生活にいかして下さい。 今日は,みさきの家での思い出をおうちの方に話し,ゆっくりと休んでください。 4年生は11日(月)は代休日になります。火曜日に元気に登校してください。 みさきの家 3日目 鳥羽水族館2 |
|