京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:21
総数:495813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

第1回 学校保健委員会が行われました

第1回 学校保健委員会を開きました。

今回は株式会社ワコールより,講演に来て下さいました。
35年前との女子の成長の変化や体と下着に関する講演を聞きました。
4年生頃から始まる体の変化には,個人差があり,成長のスピードは人によって違う。
その変化を前向きにとらえられるような声かけが出来るように,私たち大人・教職員・保護者も学んでいくことが必要です。

画像1画像2

身体計測が終わりました

身体計測が終わりました。

高学年は歯の歯列について話をしました。
普段の生活の中での姿勢はどうですか?
授業中に肘をついたり,ゆがんだ姿勢のままいませんか?
姿勢と歯列は関係するそうです。

低学年は朝ご飯を食べて,「3つの目覚ましスイッチを入れよう!!」と言う話をしました。朝ご飯を食べ,1つ「頭のスイッチ」 2つ体と心のスイッチ 3つ排便のスイッチを入れて元気に登校してほしいと思います。

前半の健康診断が終わり,「健康の記録」を持ち帰ってもらいます。
子ども達の成長や健康診断の結果をご覧下さい。 
画像1画像2

1.2年生 歯みがき巡回指導がありました

1.2年生の歯みがき巡回指導がありました。

1年生は2時間目に2年生は3時間目に歯科衛生士の先生のお話を聞きました。
2時間目は学校歯科医の久保田先生も参加されました。

今日のお話では,何気なく飲んでいるジュースの中の糖分量の多さや,人形のジャマ子さんの生活を振り返り,お菓子の食べ方や歯みがきの大切さを学びました。

最後にみんなで歯みがきをしましたが,歯ブラシの選び方や歯ブラシの持ち方や6歳臼歯の磨き方についても確認しました。
画像1
画像2
画像3

歯科検診が終わり,定期健康診断が終わりました。

3.4年生の歯科検診が終わり,定期健康診断が終わりました。

学校歯科医の久保田先生からお話を聞くと・・・

むし歯のある児童の数は減少したように思うが,口腔疾患の歯列でチェックをつけた児童が増加傾向にある。歯列は日々の姿勢や生活習慣も関わってくるので,普段から姿勢などは気をつけてほしい,と思いますとコメントを頂きました。


画像1

1年生!保健室で生活科の学習

1年生が生活科の学習で1クラスずつ保健室に来室しました。

1クラス5〜7つの質問をして,保健室を見学しました。
「どんなケガが多いですか?」「どんな道具(器具)を使いますか?」「どんな仕事をしていますか?」などの質問に答え,「ケガはどのように治すのですか?」の質問には「ケガは自分たちの体にある力で治すんだよ。」と答えました。

1年生も学校生活に少しずつ慣れ,自分たちで保健室に来室するようになりました。
自分の身体の事や生活の事を考えられるように,話していきたいと思います。
画像1画像2

内科検診が終わりました

全学年の内科検診が終わりました。
学校医の住田先生に健康診断を行ってもらいました。
1人1人に「元気?」「調子の悪い所や痛い所はない?」と声をかけて,健康診断をしてもらいました。

脊柱の検査の中では,姿勢が前かがみで「姿勢をよくしようね!」「背筋をまっすぐに!」とアドバイスをもらった児童もいます。
必要な児童には「経過観察」や「受診」のお知らせを渡しています。

歯科検診をおこないました

5.6年生・きらら学級の歯科検診です。
学校歯科医の久保田先生に検診をしてもらいました。
毎年2回の歯科検診を受けているので,静かにスムーズに検査を受けていました。

久保田先生からは,先生自身は少しでも抜歯をせずに(親不知以外)矯正を考えているので,少しでも早い時期(成長期の7.8.9歳より前からでも)から歯並びについては,歯科で相談をしてほしい。
とコメントを頂きました。

少し時期は離れますが,6月20日・27日に他の学年の歯科検診をして頂きます。
画像1画像2

眼科検診が終わりました

25日に眼科検診が終わりました。
学校眼科医の久山先生に,全校児童の眼科検診をして頂きました。

検診で受診をお勧めする児童と,視力検査結果が0.9以下の児童には,受診のお勧めを配付します。
早めの受診をお願いします。
画像1

低学年・きらら学級の耳鼻科検診がありました

今日は,低学年ときらら学級の耳鼻科検診がありました。

学校耳鼻咽喉科医の福田先生に検診をして頂きました。
右耳→左耳→鼻→喉の順番で検査をしてもらいました。
受診の必要がある児童には18日にお知らせを配付します。
水泳学習が始まるまでに,受診し,水泳学習を受けてもらえたらと思っています。
画像1

視力検査をしています

画像1
視力検査をしています。
2年生〜6年生は昨年度も2回行っているので,検査や器具の使い方もスムーズに出来ました。
1年生は14日の月曜日に行います。

0.9以下の児童の視力検査の結果は眼科検診の結果と合わせて,お渡しします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 プール開放10:30〜11:30(高)
7/31 部活動 10:00〜卓球
8/1 部活動 9:00〜金管
8/2 バスケ全市交流会(ハンナ―リーズアリーナ) 部活動 9:00〜金管
8/3 部活動10:00〜卓球
8/4 百々夏祭り(中止)
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp