京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:76
総数:497230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

みさきの家 朝の集い

画像1
画像2
画像3
朝の集いの様子です。

少し疲れた表情の子どももいます。
朝ごはんを食べたら,みさきの家を大掃除です。

今日は土曜日なので,深谷水道を通る漁師さんの船も少なめです。

みさきの家 朝の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

昨晩は深夜に強い雨が降っていましたが,今朝は抜けるような青空が広がるさわやかな朝です。

朝から,子どもたちは寝具の整理をし,荷物整理をしました。

大きなけがも病気の子どももなく,今日まできました。
最終日ですが,無事に元気な姿で京都に帰れることを祈っています。

みさきの家 就寝前の様子

画像1
画像2
画像3
今晩は,男子がバンガローで,女子がプレイホールで寝袋で寝ます。

男子はバンガローの2階が人気で,誰がどこで寝るのか,なかなか決まらない様子でしたが,もう落ち着いていることでしょう。

男子が丘の上のバンガローに移動し,程なくして雨が強く降り出しました。
遠くで雷鳴も聞こえます。
気温も少し低めで,過ごしやすい夜です。

2日目の今日,子どもたちは大変疲れていると思います。
しっかりと休んでくれたらと思います。

それでは,おやすみなさい。

みさきの家 ナイトウォーク

画像1
画像2
画像3
ナイトウォーク直前にまとまった雨があり,雨雲レーダーとにらめっこしながら,しばらく様子を見て,なんとか予定通りにナイトウォークを行うことができました。
改めて雨雲レーダーの精度に感心しました。

京都では,なかなか味わえない真っ暗闇の世界に懐中電灯の光だけで進むのはなかなか勇気がいります。

みさきの家敷地内のわずかな距離,ほんの10分足らずでしたが,貴重な体験ができました。

みさきの家 野外炊事2

画像1
画像2
美味しくいただいた後は,後片付けです。

キレイにピカピカにします。

みさきの家 野外炊事

画像1
画像2
画像3
昼から,少し雨が降りましたが,予定通り釣りとストーンペインティングをすることができました。

午後は深谷水道(太平洋と英虞湾をつなぐ水路)の潮の流れが速く,ちょっと悪条件でしたが,午前と同様,なかなかの釣果でした。

野外炊事では,みんなで協力して,火を起こし,材料を切って,ハヤシライスを作りました。とても美味しく出来上がりました。

これから,入浴をして,ナイトウォークです。

みさきの家 子どもたちが釣った大物たち

画像1
画像2
画像3
午前の部の釣果です。

午後はどうなるでしょう?

幸いなことにまだ雨は降っていません。

みさきの家 釣り・ストーンペインティング

画像1
画像2
画像3
2グループに分かれての活動です。

ストーンペインティングでは,昨日宮崎浜で選んで持ち帰ったお気に入りの石にみさきの家の思い出を描きました。

釣りは,最初は餌をつけるのにもこわごわでしたが,だんだんと慣れてきて,
多くの釣果を得られました。

フグ,キュウセンベラ,サバ,イワシ,グレ,カサゴ,ガシラ・・・・
中には,20センチくらいの大物?も釣れました。

カニやヒトデを釣った子もいました。

みさきの家 朝食・写真撮影

画像1
画像2
画像3
朝の集いを終えて,朝食を食べました。

その後,学年全体写真とクラス写真を撮りました。

この後は,2グループに分かれて釣りとストーンペインティングです。

雨はまだ大丈夫です。今のところ・・・

みさきの家 朝の様子

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

こちらは夜の間に小雨が降ったようで,朝には地面が濡れておりました。
昼からは雨の予報です・・・。

昨晩は,初めてクラスの仲間と寝たので興奮していたのか,
なかなか寝つけない子どももいました。

朝は,5時過ぎから起きている子どももいたようです。
寝具の整理や荷物の整理は,比較的スムーズに行うことができました。

朝の集いは,大枝小学校と合同で行いました。
互いの学校紹介をしました。
大枝小学校では,柿や筍を育てている農家が多く,たけのこ堀の体験もされているということを教えてもらいました。

ちょっとお天気が心配ですが,今日も元気に活動できたらいいなぁと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 プール開放10:30〜11:30(高)
7/31 部活動 10:00〜卓球
8/1 部活動 9:00〜金管
8/2 バスケ全市交流会(ハンナ―リーズアリーナ) 部活動 9:00〜金管
8/3 部活動10:00〜卓球
8/4 百々夏祭り(中止)
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp