京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:78
総数:495829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

7月26日 サマースクール2

画像1画像2
3年生のサマースクールの様子です。

一生懸命している姿にとても感心しています。暑さに負けず,健康に気を付けて規則正しい生活で夏休みを過ごしてください!

3年生 大そうじ

画像1画像2
夏休み前の昨日,大そうじをしました。
自分たちが使っている机やイスをぞうきんでピカピカにしました。
みんなの姿がとてもたくましく見えました!

夏休みも安全に過ごしてください!

3年生 清水焼作り体験

画像1画像2
職人さんの方に来ていただき,清水焼作りをしました。1回目に作った時に比べると子どもたちの作るペースも早くなっており,とても美しいお茶碗を作ることができました。「職人さんはすごいな〜」と子どもたちはみんな感心していました。

3年生 社会見学

画像1画像2
先日,初めての社会見学に行ってきました。

社会科は,3年生になって初めての教科です。
校区の様子と京都市全体の姿を比べながら見学をすることができました。

お弁当の時間も楽しみです。
作ってもららったお弁当を楽しそうに見せ合いながら食べていました。

3年生 校区の紹介カード

画像1画像2画像3
3年3組の紹介カードです!

3年生 校区の紹介カード

画像1画像2画像3
3年1組に続き,3年2組の3名です。

3年生 百々小学校の紹介カード

画像1画像2画像3
社会の学習で校区探検をして,学んだ事を生かし自分たちの住んでいるまちの紹介カードを書きました。3年1組の3名です。良いところを見つけ紹介できています!

3年生 水泳学習

画像1
水泳学習が始まりました。子どもたちは天気を心配していましたが,お天気にも恵まれ良いスタートを切る事ができました!体調管理には気をつけてください。

5月30日 3年生 習字の学習

画像1
習字セットを使った習字の学習をおこないました。
絵の具とは違う墨や毛筆などの感触を確かめ,心を落ち着かせながら熱心に書いていました。

5月30日 3年生 わくわくレストラン

画像1
栄養教諭の田畑先生が野菜についての食の指導をしてくださいました。
京都ならではの,万願寺とうがらしや,加茂ナスなどクイズ形式で子ども達は興味津々でした。
給食もたくさん食べました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 プール開放10:30〜11:30(高)
7/31 部活動 10:00〜卓球
8/1 部活動 9:00〜金管
8/2 バスケ全市交流会(ハンナ―リーズアリーナ) 部活動 9:00〜金管
8/3 部活動10:00〜卓球
8/4 百々夏祭り(中止)
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp