京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:78
総数:495829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

7月17日 2年生 非行防止教室

画像1
 今日は,山科警察署の方に来て頂き,社会のルールについてお話を聞きました。
 自分の中の悪い気持ちが出てきたときに,心のブレーキをかけて正しい判断をすることを考えることができました。
普段の生活を見直し,再度社会のルールについて深く考えるいい機会となりました。

7月10日 2年生 ぐんぐんそだて

画像1画像2画像3
 今日は,生活科の学習でなすやきゅうりなどの野菜の観察をしました。
前回と比べ,成長したところを見つけ,細かいところまで観察カードに書いていました。
 「おいしそう!」や「もっともっといっぱいできるといいな。」と嬉しそうに友だちと会話する姿も見られました。

7月4日 2年生 歯磨き巡回指導

画像1画像2
 今日は,歯科衛生士の小西先生に歯の磨き方について,指導して頂きました。
 最後は,全員で正しい歯ブラシの持ち方で,正しい磨き方をしました。
 今日の給食後の歯磨きから早速教えて頂いた磨き方を意識しながら,磨くことができていました。
 今回教えていただいたことを忘れず,健康な歯でいられるように,これからも丁寧に歯を磨けるといいですね。

6月26日 2年生 スイミー

画像1
 国語科で「スイミー」の学習をしています。
みんなスイミーのお話が大好きです。
スイミーの行動や会話から場面の様子を想像して学習を進めています。

6月19日 2年生 まねっこあそび

画像1画像2
 今日は,体育科で「まねっこあそび」の学習をしました。
走る・歩く・跳ぶ・はねるの動きを友だちの真似をしながら,楽しみました。真似をされる人は,相手の動きがあっているかを気にしながら動き,真似する人は,相手の動きをしっかり見て,動く姿が見られました。

6月12日 2年生 生活科

画像1画像2画像3
 6月12日(火)に,生活科の「小さななかまたち」の学習で,飼っている生き物の観察をしました。自分の飼っている生き物が好きな場所や,好きな食べ物などを調べて虫かごの中を住みやすい環境に工夫している姿がみられます。「土を増やしたら,元気に動き回るようになった。」や,「キュウリの上によくいるから,キュウリが大好きなんだ。」といろいろな発見をして,楽しんでいました。

6月5日 2年生 生活科

画像1
 今日は,生活科の「小さな なかまたち」の学習で,校内にいる小さな生き物を探しに行きました。どこに,なにがいるかを考えながら,とても楽しんで探すことができていました。「何を食べるのかな。」や「もう少し土を入れたほうがすみやすいのかな。」と友だちと話している姿が見られました。思いやりをもって世話をしてほしいと思います。

6月4日 2年生 外国語活動

画像1
 今日は,アンソニー先生と一緒に外国語活動をしました。
アンソニー先生の自己紹介を聞いた後に,ゲームをして楽しみました。
普段の英語の学習にも生かしてほしいと思います。

5月31日 2年 演劇鑑賞

画像1画像2
 今日は3,4時間目に演劇鑑賞で劇団かかし座による「長靴をはいたねこ」を鑑賞しました。影絵を鑑賞するのがはじめての児童が多く,見入っていました。
鑑賞後は教室に戻ってきてすぐに「見て!」と嬉しそうに手で教えてもらったばかりのふくろうを作ってくれていました。

2年生 5月28日 ぐんぐんそだて

画像1画像2
 今日は生活科の「ぐんぐん そだて」の学習でプチトマトの観察をしました。目で見るだけでなく,においをかいだり,手で触ったりして観察することができていました。「トマトと同じ匂いがする!」と喜んで報告してくれる児童もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/30 プール開放10:30〜11:30(高)
7/31 部活動 10:00〜卓球
8/1 部活動 9:00〜金管
8/2 バスケ全市交流会(ハンナ―リーズアリーナ) 部活動 9:00〜金管
8/3 部活動10:00〜卓球
8/4 百々夏祭り(中止)
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp