最新更新日:2024/04/26 | |
本日:28
昨日:94 総数:495697 |
5月10日 5年生 20mシャトルラン
子どもたちの体力・運動能力向上のために今年度,「新体力テスト」を全学年実施することとなりました。新体力テストは全部で8項目あり,今日はその中の「20mシャトルラン」を実施しました。「20mシャトルラン」では全身の運動を長く続ける能力を測るもので,ドレミファソラシドの音に合わせて一生懸命走っていました。
6年生に進級したときに今回測定した記録から上がっているといいですね。 5月9日 5年生 植物の発芽
種子の中には,発芽するために必要な養分が含まれているのかを調べるために,ヨウ素液を種子にかけて実験をしました。子どもたちはヨウ素液をかけて青紫色に変わった種子を見て,驚いた表情を見せるとともに,種子の中には「でんぷん」が含まれていることを学びました。また,でんぷんにヨウ素液をかけると青紫色に変化することを「ヨウ素でんぷん反応」ということを学習することができました。
5月9日 5年生 体積はどれくらい?
体積の学習も終盤です。
「『1立方メートル』ってどれくらいの大きさ?」 子どもたちから出た疑問でした。実際に,テープとはさみ,そして1m定規を使って,1㎥を作ってみました。 【子どものふり返りより】 ・1㎥は意外と大きく,予想の3倍くらいの大きさでした。人が6人も入るなんてすごく驚きました。教室は何㎥なのか調べてみたいです。 ・1㎥はどれくらいの大きさか実感してみて,思っていたより大きかったです。作るのも大変でしたが,班の仲間と一緒に協力して作ることができました。 ・1㎥は思ったより大きく,1㎤が1000000個分であることも納得です。 出来上がりの感想は様々でしたが,1㎤と比べるとかなり大きいことに驚いた様子でした。 5月8日 5年 外国語活動
5年生になって初めてALTのクーンチャン・アンソニー先生による外国語活動でした。アンソニー先生の英語を使った自己紹介では,真剣に聴く姿が見られ,「My name is 〜.」や「I like 〜.」など以前に学んだ表現が出てくると,意味を理解している様子でした。子どもたちは英語に対して興味津々で,楽しく活動することができました。
5月2日 5年生 わが家にズームイン!
今日は,5年生になって初めての家庭科室での学習でした。『探検しよう』と題して,計量カップや包丁,まな板など,家庭科室のどこにどんな用具があるのか探しました。その後は,ガスこんろの正しい使い方について学習しました。ガスこんろを初めて扱う子どもたちも多いなか,燃えやすいものはないか,換気は十分か,そして火傷しないように気を付けているかなど,協力し合って活動する姿が見られました。「はやく調理実習がしたいな!」と張り切る声がたくさんありました。
4月24日 5年生 図工「心のもよう」
図工「心のもよう」では,一枚の画用紙に,各々の表したい気持ちや感じを形や色で表しました。うれしい気持ちや悲しい気持ち,元気が出る色合いをどう表現するか悩んでいましたが,色彩だけではなく線の太さや長さを変えながら描くうちに,イメージがふくらんだようでした。なかには,材料や用具の使い方を工夫しながら描く姿もみられました。
4月23日 5年 世界の中の国土
5年生の社会科では,「世界の中の国土」という単元で学習を進めています。その学習の中で地球儀について調べました。
子どもたちは地図帳の世界地図と地球儀を見比べて「地図帳では海が切れて見えるけれど,地球儀ではつながっている。」「地球儀は本当の大きさが分かりそう。」などの意見が出ていました。地球儀に対して関心をもって学習を進めることができました。 4月17日 5年 音楽の学習
5年生になって初めての音楽。5年生の音楽では,スクールカウンセラーの堀池先生にお世話になることがあります。
最初の音楽の時間では,高い声や低い声を出すコツを堀池先生に教えていただき,「Believe」をみんなで歌いました。発声練習をした後,子どもたちの歌声は以前よりも綺麗になり,自分たちでも驚いていました。これからどんどん素敵に成長していく歌声を楽しみにしています。 4月16日 5年生 書写の学習
今年最初の書写の学習です。書き順や穂先の動きに気を付けながら『土地』という漢字を書きました。書いていくなかで,へんとつくりの字形や大きさのバランスの難しさに気付いた子どもたち。お手本を見ながら一画一画丁寧に仕上げていました。
4月20日 5年 1年生を迎える会の練習
5年生では,1年生を迎える会の練習をはじめています。1年生にしっかりとした頼れる5年生と感じてもらえるよう気持ちを込めて,大きな声を出しています。本番では,5年生全員で団結し,心を込めて発表します。
あと1週間,さらに力を発揮して「素敵な5年生」と1年生に思ってもらえるように頑張ります。 |
|