京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:94
総数:495690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5月9日 部活動開講式

今日の中間休みの時間に部活動の開講式をしました。

校長先生から,部活動を続けることの大切さ,技術だけでなく仲間を思う気持ちや感謝することの大切さについてお話がありました。

その後,部活動の約束や詳しい日程,活動内容等について,担当の先生からお話を聞きました。忘れ物をしたり時間に遅れたりして活動に参加できなくなることがないように,しっかり準備をして,活動に臨みましょう!

画像1画像2画像3

5月1日 朝会,平和集会

本日の朝会は,
1:校長先生からのお話
2:6年生による平和集会  
でした。

1:校長先生からのお話
校長先生からは『挨拶』を題材にしたお話を聞きました。

「254」。

 これは,校長先生がみんなからある1日(朝〜中間休み)の中で,子どもたちから挨拶をもらった回数です。その後もたくさんの挨拶の言葉をかけてくれたので,実際にはもっともっと多い数になります。

『挨拶』には『開いて迫る』つまり,『心を開く』という本来の意味があることから,挨拶は人と人とが仲良くなる第一歩であるというお話でした。

2:6年生による平和集会
広島へ修学旅行に行く6年生による平和集会では,『ヒロシマの有る國で』を1〜5年生に向けて合唱してくれました。
美しい音程と,体育館に澄み渡る歌声に1〜5年生のみんなは真剣に耳をすませて聴き入りました。
画像1画像2画像3

4月26日 1年生を迎える会

画像1画像2画像3
3時間目,1年生を迎える会を行いました。
6年生のお兄さん,お姉さんに手を引かれて1年生が入場し,これから起きることに胸をワクワクさせた様子で座りました。

児童会代表の言葉で始まり,初の全校合唱である「ドラえもん」を歌いました。
そして,各学年の出し物で1年生のみんなを歓迎しました。
歌やダンス,音楽に合わせたゲーム,中にはプロジェクターを用いて演奏を行った学年もありました。

1年生のみんなはその一つ一つに喜び,お返しとして体育館に響き渡るほどの声で「世界中の子どもたちが」を歌い上げました。

受け取ったプレゼントは教室で一人一人に配られ,みんなその中身を見て,見せ合い,1年生を迎える会は暖かな雰囲気に包まれたまま終わりました。

全学年練習の成果が出せました!

4月23日(月) 中庭の鯉

中庭の池に,鯉がたくさん泳いでいます。
この鯉は,地域の方が,10年以上にわたりお世話をしてくださっています。

毎朝のえさの時間には,子どもたちが近づいてくると,
水面に顔を出し,えさをねだってきます。
えさをもらえるとちゃんとわかっているのですね。

子どもたちも,毎朝の鯉とのふれあいを笑顔で楽しんでいます!
画像1

4月19日 あいさつ運動

今年度も,PTA学級・地域委員の方が,朝のあいさつ運動を行ってくださいました。

「笑顔であいさつ」は,目標の1つにもなっています。
大勢の人に出迎えていただき,子どもたちも元気にあいさつができました。

朝早くからご協力いただきました皆様,本当にありがとうございました。
画像1

4月19日 参観授業・懇親会

画像1画像2画像3
本日は,参観授業・懇談会でした。
 
 1年生のみんなは初めての,2〜6年生は新しい学年になってからの初めての参観日でした。
子どもたちは,とてもはりきっており,元気に手を挙げてがんばっている姿が目立ちました。

今日の頑張りをご家庭でもほめてあげてください。

お忙しい中,たくさんの保護者の方々に参観していただき。ありがとうございました。

4月13日(金)掃除も始まります

今日から,校内の掃除が始まりました。

それぞれの担当場所をほうきではいたり雑巾でふいたりして
ていねいに掃除をします。

初めての掃除でしたが,熱心に一生懸命隅々まで掃除を行いました!
画像1画像2

4月11日(水)町別児童会に向けて

明日は,町別児童会。
町班長さんが集まり,町別児童会の進め方についての打ち合わせをしました。
リーダーとしての意識を高く,真剣な表情で話を聞いていました。
画像1画像2

4月11日(水)笑顔で元気なあいさつが!

新学期2日目。
今日も,朝から集団登校で登校します。

「おはようございます!」
とっても気持ちの良い元気な声と笑顔が門に響きます。

『笑顔であいさつ』
始業式で頑張ろうと声をかけたことを,さっそく実践しています。

あいさつのおかげで,気持ちのよい一日のスタートになりました。

登下校を見守ってくださるパトロール百々の皆様,地域の皆様,保護者の皆様
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

4月9日 入学式

画像1画像2画像3
1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。
春先らしからぬ寒さではありましたが,1年生のみんなは元気いっぱいに校門をくぐり,元気な様子で入学をしました。
最初は緊張していた様子の1年生も,6年生のお兄さんお姉さんに案内されて教室に向かい,入学式を迎えた時には大きな声であいさつをしたり,担任の先生の名前を言ったりして花丸笑顔を見せてくれました。お迎えの言葉を言った2年生からの学校紹介や演奏とても素敵でしたね。また,壇上で見せてくれたけん玉はとても上手でした。
明日から元気に学校に来てくれることをみんな楽しみにしています。
大きな声で,「おはようございます」と挨拶できるようにしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/10 修学旅行 英語の日
5/11 修学旅行 給食試食会
5/14 クラブ活動開始 放課後まなび教室開講式
5/15 田植え
5/16 フッ化物洗口 本の日 部活動開始
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp