京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/26
本日:count up3
昨日:116
総数:317520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学び合い,つながり合い 〜安心と自信に満ちて主体的に学び,持続可能な社会の創り手となる子〜

5月29日スチコン献立

画像1画像2
今日の献立は「ごはん・牛乳・さけの塩こうじ焼き・野菜のきんぴら・キャベツのすまし汁」でした。さけの塩こうじ焼きはスチコンを使って魚を焼いた献立です。皮までパリッと焼いてあったので,ほとんどの児童がパクパクと食べることができました。
塩こうじの味もよく,中はふっくらと焼きあがっていて,「魚,おいしかった」「また給食にでてくる?」と好評でした。

5月23日ういろう

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・切干大根の三杯酢・ういろう」でした。ういろうを初めてみた児童が多く,「これは何?」と不思議そうにしていましたが,食べてみると「おいしい」「おもちみたい」と喜んで食べていました。
「ういろう」は米粉とさとうと黒砂糖を溶いたものをカップに入れて,スチコンで蒸しました。色が黒いので「苦い?」と聞いていましたが,食べてみると「あまいなぁ」とほっとしていました。

5月17日スチコン(スチームコンベクションオーブン)献立

画像1
今日の献立は「ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそいため・五目煮豆」でした。
五目煮豆はゆでた大豆とにんじん・ちくわ・こんぶ・こんにゃくをスチコンを使って蒸し煮にしました。ふっくらと豆が仕上がり,優しい味つけでした。今日はペロリの日だったので,シールをもらうために豆が苦手な児童も頑張って食べていました。

5月8日 こどもの日の献立

画像1画像2
今日はこどもの日の献立として,「ごはん・牛乳・チキンカツ・ソテー・みそ汁」でした。チキンカツはとても人気でおかわりもジャンケンをするほどでした。
ソテーはスチコンを使って蒸したので,甘みがあるキャベツが味わえました。
今年はちまきも柏餅もつきませんでしたが,おうちでは季節の和菓子も食べてみてくださいね。

4月25日 今日の給食

画像1画像2
今日の給食は「麦ごはん・牛乳・親子煮・切干大根の煮つけ」でした。
今年度,はじめての卵除去食のある日で,担任の先生は除去食を運び,確実に卵アレルギーのある児童へわたしてくださっていました。
除去食を食べた児童も「おいしかったよ」と残さず食べていました。
おかわりはできないのですが,除去食を安全に提供することができてよかったです。

4月19日 今日の給食

画像1画像2
今日の献立は「ごはん・牛乳・チキンカレー・ソテー」でした。
1年生に「カレーはからい?」と聞いてみましたが,「辛くない!」「おいしい!」とごはんを食べた後に,カレーのルーだけでも食べたいとお代わりする児童もいました。
京都市ではカレーのルーは小麦粉とバターから作っています。カレー粉の量で辛さも調節できるのですが,1年生もおいしく食べられるからさだったようで良かったです。

4月17日 今日の給食

画像1画像2
今日の給食は「ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・野菜のきんぴら・春野菜のみそ汁」でした。
1年生には初めての魚の献立でしたが,苦手な児童はあまりなく,よく食べていました。ただ,おかずが3品あったので,ごはんが残ったようでした。ごはんとおかずを交互に食べられるようになるといいですね。

4月15日 今日の給食

画像1画像2
今日はごはんの献立です。「麦ごはん・牛乳・豚肉と野菜の煮つけ・だいこん葉のごまいため」でした。
1年生もじょうずにおはしを使い,食器を手にもって食べることができました。
給食当番さんはごはんの重さに苦労していましたが,がんばって運ぶことができました。

4月12日 給食開始!

画像1画像2
今日から給食がはじまりました。
入学・進級のお祝い献立として「小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリー」でした。
1年生も口のまわりにミートソースをつけながら,残さず食べていました。
「おいしかった」「おかわりある?」と楽しそうに食べていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 特別校時 ALT
6/28 着衣水泳6年
6/29 PTA AED講習会
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp