京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/06/04
本日:count up35
昨日:152
総数:365185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日〜12日はウォーミングアップ期間です。11日までは集団登校を行いません。児童の見守りへのご協力,よろしくお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

6月3日 5年 意識してほしい2つのこと

画像1画像2
 今日はBグループの登校日でした。
昨日のAグループの人たちと同じように最初は緊張していましたが,少しずつ慣れてきた様子で友達と楽しく話す時間も見られました。

 この2週間で,各自の目標を決めていると思いますが,先生たちから意識してほしいことが2つあります。
1.元気なあいさつ
 (6月1日にも校長先生から聞きましたね。)
2.ていねいな字
 (字を見ると,その人の人柄が分かるとも言われています。)
最低限,この2つは意識してほしいなと思います!
明日もみなさんと会えるのを楽しみにしていますね!

6月2日 5年 漢字の学習について

画像1
 今日はAグループの人たちの登校日でした。昨日よりあいさつの声が大きく,元気が良かったです。Bグループの人たちは家庭学習進んでいますか?また明日話を聞かせてくださいね!
 家庭学習の漢字の宿題について,少し説明します。漢字ドリルの10個の文が書いてあるページを取り組みます。(詳しいページは配布した紙を見てください。)
配布した見本を見ながら,ていねいな字で取り組んでください。ていねいに取り組んでいるか,そうでないかは一目見れば分かりますよ。小テストもあるので,2回ずつで漢字を覚えられない人は3回,4回練習してもOKです!!
 どんどん自主的に練習して,覚えた漢字を増やしていこう!

6月1日 5年 待ちに待った学校再開!!

 今日から6月ですね。梅雨の時期となり,蒸し暑い日が続きそうです。
今日も気温が高く,暑いなあと思っていた時・・・。

「やっと学校始まったな!」「宿題できたー?」
たくさんの声が聞こえてきました。そうです,5年生のみんなです。多くの元気な声が聞こえてきて先生たちは,とても嬉しい気持ちになりました。

 今日のオリエンテーションでは,今後の予定や家庭学習,給食当番について話をしました。先生たちの話を聞く時には,美しい体育座りで,目を見て,聞いてくれていました。さすが5年生ですね。
 その後,校長先生から『元気いっぱいなあいさつをしよう!』というお話がありました。今日は少し緊張していた人もいるのか,あいさつの声が少し小さいなあ・・・と感じたので,明日からは,この蒸し暑さを吹き飛ばすくらいの元気なあいさつを期待していますね!!

明日からは自分のグループを確認して8時20分頃に登校してくださいね!
健康観察表とマスクを忘れずに!!

画像1画像2

5月28日 5年 学年登校日

 みなさんは,『ノーサイド』という言葉を知っていますか?
ラグビーが好きな人は知っているかもしれないですね。ラグビーで試合終了を表す言葉なのですが,実は単純に試合終了を表すだけでなく,「試合終了後は,敵味方関係なく,全員が同じ仲間」という意味があります。

 今日は5年生の登校日でした。体育館で今後の予定を聞いた後,運動場で少し体を動かしました。縄跳びを使って跳べた数を競ったのですが,結果発表の時にはお互いの数に拍手をする姿が見られました。また,クラス関係なく友達と笑顔で,一緒に下校しており,結果だけにこだわらず,楽しい時間を過ごせました。まさに『ノーサイド』ですね。
 6月から学校が再開しますが,この『ノーサイド』の気持ちをもって,周りの人を思いやれる行動を増やしてほしいなと思います。

5年生のみなさん,期待しています!!6月から楽しみにしていますね!!


5月27日 5年生 百々ストレッチ〜最終回〜

画像1
画像2
5年生の皆さん,こんにちは。
今日は蒸し暑かったですね…。変わらず過ごしていますか?

さて,百々ストレッチも今日で最後です。
最終回は二人組バージョンです。
一日頑張った体を伸ばしてリフレッシュして下さい!
明日の登校日元気に来て下さいね。

5月27日 5年 登校日について

画像1
 学習相談日に来た人は分かると思いますが,5年生の各教室には地球儀があります。昨日登校した人の中にも地球儀を見ていて,国の名前を覚えようとしている人がいました。意欲が素晴らしいですね。
ところで,『地球は青かった』という名言を知っていますか?実はこの言葉は,世界最初の宇宙飛行士であるガガーリンが残した言葉です。
地球が青い?地球には何か青いものが広がっているのか・・・?と考えをふくらませていくと,面白いですね。この青の正体は学校再開後に判明します。楽しみにしておいてください。

 明日の登校日の持ち物を貼っておきました。
健康観察表とマスクも忘れないようにしてくださいね!
先生たちは楽しみに待っています!


5月27日 5年 算数学習のヒント9(2)

算数学習のヒント9(1)の続きです!
画像1
画像2
画像3

5月27日 5年 算数学習のヒント9(1)

 みなさん,『皐月の家庭学習2』は進んでいますか?
29日までの課題なので,「まだ終わっていない!」という人は,あと3日で終わらせてくださいね。まさか『卯月の家庭学習』や『皐月の家庭学習1』が終わっていない!という人はいませんよね?もしいたら・・・急いで取り組みましょう!!

 今日の算数学習のヒントは,小数のかけ算の筆算です。実は,親しまれてきた算数学習のヒントも今日で最終回です。毎回楽しみにしてくれていた人もそうでない人も,ぜひ家庭学習に生かしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

6月26日 5年生 百々ストレッチ〜その4〜

画像1
画像2
5年生の皆さんこんにちは。
今日は学習相談日でしたね。元気そうな皆さんの姿を見ることができて嬉しかったです。
次は登校日ですね。楽しみに待っています!

さて,今日は一人バージョンと二人バージョンのストレッチをやってみました。クロスタッチは徐々にスピードを上げてみると楽しいですよ!

5月26日 5年生 理科クイズ

画像1
 今回は理科クイズ。もちろん,天気に関する出題です。さて,みなさんはクイズの答えが分かりましたか?

 まず,実験や観察など,科学的に考える場合には正確なデータが必要です。そうなると,たとえ専門家(せんもんか)の予想であっても,それをそのままデータに活用することはできません。この時点で,BとDの選択肢(せんたくし)は答えから外れます。

 最後に,気象衛星(きしょうえいせい)について考えてみましょう。気象衛星は我々に非常に正確なデータを伝えてくれます。ですが,はるか上空を動いているために,富士山(高さ3776m)より低い位置の気温は測定できません。その代わりに,雲の画像データなどを送ってくれるのです。(家庭学習の問題になっていましたね!)

 というわけで,答えはA。気温をはかるためだけに,1日に2度も気球をとばしているのです。これは,日本だけでなく全世界のおよそ800か所で行われているというから驚(おどろ)きです。こうした地道(じみち)な活動のおかげで,正確な予報が可能なのですね。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp