京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up36
昨日:55
総数:497121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

2年生 外国語活動 絵本をしょうかいしよう

画像1画像2
今日の外国語活動では、英語の絵本を読みました。絵本に出てきた動物の名前をみんなで声に出して英語で読んだり、ゲームをしたりして学習を楽しみました。これからの学習も楽しみですね。

2年生 学活 すきなものすきなこと

画像1画像2
今日の学活は人権学習でした。自分らしく生きるために大切なことは何かについて学習をしました。男と女で分けず、自分の好きなものや好きなことを大切にすることに気付けました。自分の考えたことを発表したり、授業の振り返りを一生懸命書いたりと頑張っている姿がたくさん見られました。

2年生 図画工作科「はさみのあーと」

画像1画像2
はさみを思うままに動かして色々な形を作りました。作った形から感じたことや考えたことを作品に表しました。お城や動物など、色々な作品に仕上げることができました。

2年生 算数 100cmをこえる長さ

画像1画像2
算数では、100cmをこえる長さの学習をしています。今日は、1mの長さになるように紙テープを切ったり、身の回りにある1mぐらいの長さの物を探したりしました。楽しく活動に取り組んでいる姿が素敵でした。これからの学習も楽しみですね。

2年生 音楽科「日本のうたでつながろう」

画像1画像2
わらべ歌を歌ったり、歌に合わせて手遊びをしたりして学習を楽しみました。ずいずいずっころばしでは、歌に合わせて指を動かして捕まらないようにしていました。ニコニコと活動している姿がたくさん見られました。

2年生 図画工作科「おもいでをかたちに」

画像1画像2
今日の図工では、学校生活の思い出を粘土を使って表現しました。休み時間の出来事や学校行事などを振り返りながら楽しく活動することができました。

2年 身体計測

画像1
今日は身体計測がありました。前回の計測と比べて大きくなった子どもたちがたくさんいました。計測の前には、養護教諭の猪飼先生から生活習慣を整える大切さや薬の正しい使い方を教えてもらいました。

2年生 体育科 とびばこあそび

画像1画像2
 今週からとびばこあそびをしています。「もっと高い段を飛びたい!」など積極的に取り組もうとしている姿がたくさん見られました。来週も楽しみながら学習していきたいと思います。

2年生 算数 九九のきまり

画像1画像2
算数では九九のきまりについて学習をしています。「九九の答えはかけられる数ずつ増えています。」「表を縦に見ても九九になっています。」など、表を見て九九のきまりを見つけることができました。

2年生 3学期始業式

3学期がスタートしました。久しぶりに会った友達と楽しそうにお話をしている姿が見られました。始業式では、校長先生のお話を一生懸命聞く姿が見られました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp