京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up34
昨日:95
総数:497012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

2年 国語 音読げき(アーノルド=ローベル) はっぴょう会

画像1画像2画像3
2年生は,国語の学しゅうで「お手紙」を読んでいました。

その後,アーノルド=ローベルのほかのさくひんをグループごとに音読げきではっぴょうしました。

たくさん話し合ってれんしゅうしたこともあって,「お手紙」の音読げきのときより上手になっていておどろきました。

もっとこの音読げきのはっぴょうをとおして,もっとアーノルド=ローベルのさくひんを読みたいと思いました。

2年 学しゅうはっぴょう会のれんしゅう

画像1
2年生は,えい語かつどうでの学しゅうを,げきにしてはっぴょうすることになりました。

みんなのやくわりがきまった後,ぶたいに上がってれんしゅうをはじめました。

みんなで声をそろえるところも,がんばっていこうと思います。

2年 音楽 「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
2年生は,音楽の学しゅうで「山のポルカ」のえんそうをれんしゅうしはじめました。

カスタネットやタンブリンにくわえて,けんばんハーモニカもつかってがっそうすることになりました。

「山のポルカ」のえんそうがうまくなるように,すこしずつゆびづかいをたしかめながられんしゅうしています。

いろいろながっきをつかってがっそうするのが,楽しみですね!

2年 算数 「かけ算(2)」

画像1
かけ算の学しゅうで,はこに入ったチョコレートの数をどんなふうにけいさんするとよいかを考えました。

はこの中のチョコレートを2つのまとまりに分けて考える子もいれば,チョコレートのはこにさいしょいくつ入っていたか考えて,そこから食べた分を引けばいいと考える子もいました。

いろいろな考えをペアで話し合ったり,みんなの前ではっぴょうしたり,どの子もいっしょうけんめいがんばっていました。

2年 朝会

画像1
11月の朝会のようすです。

いつもとう下校でおせわになっているパトロール百々のかたがたを一人一人,校長先生がしょうかいしてくださいました。

いつもみまもってくださるパトロール百々の方の名前までしっかりおぼえられるといいなと思います。

また,「ある小学校」のとう校のようすをビデオで見ました。

「手をポケットにつっこんだらあかんで!」

「あ!フードかぶってはる!あかんのに!」

さむい日がつづきますが,あんぜんに気をつけてしゅうだんとう校できるように,いしきしてほしいと思います。

2年 体いく おにあそび

画像1画像2
2年生は体いくでおにあそびをしていました。

あおあおとしげるしばふの上で,楽しく活どうすることができました。

11月11日 参観の様子

画像1
「ひかるはひかる」というお話を読み,学習しました。

ひかるは,どんな子なのでしょう。

自分らしく生きていくことの大切さについて,

考えていました。

2年 生活「まちをたんけんだいはっけん」 たんけんその4

画像1画像2
大石道をもっと南に下ると,ぎんこうもありました。

いったん学校にもどって,一休み。

さぁ,こんどは学校より南がわにしゅっぱつだ!

お楽しみに!

2年 生活「まちをたんけんだいはっけん」 たんけんその3

画像1
画像2
画像3
大石道を下っていくと,ケーキやさんがあったり,花屋さんがあったり,スーパーがあったりしました。

歩いて行くと,どらやきやさんからいいにおいがしてきました。

まだじゅんび中だったみたいですが,すこしだけ中が見られて,子どもたちはよろこんでいました。

2年 生活 「まちをたんけん大はっけん」 たんけんその2

画像1
画像2
画像3
細いぬけみちのような道を通ると,川田道のバスていのところに出てきました。

「ゆうびんきょくや!」

「ポスターがいっぱいはってある!」

「189って書いてあるけど,なんやろ?」

ゆうびんきょくをさっと見た後は,大石道を1れつになって南に下りました。

今どはどんなものが見つかるでしょう?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/18 歯科検診2年・4年 読み聞かせ1年・5年・6年・きらら
11/20 読み聞かせ2年・3年・4年 現金納入日 再検尿
11/21 土曜漢字教室

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp