京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:55
総数:497098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

1年生 図画工作「いっしょにおさんぽ」

画像1画像2
図画工作「いっしょにおさんぽ」
粘土をつまみ出したり、ひねり出したりして友だちとおさんぽする様子を表現しました。楽しい作品がたくさん並びました。

1年生 体育「みずあそび」

画像1画像2
体育「みずあそび」では、友だちとじゃんけんをして足の下をくぐったり、だるま浮き、大の字浮き、クラゲ浮きなど様々な浮き方に挑戦したり、イルカジャンプにチャレンジしたり…といろいろな運動を楽しんでいます。プールサイドでの約束も意識してできるようになってきました。

1年生 体育「みずあそび」

画像1画像2
体育「みずあそび」が始まっています。顔をつけたりもぐったり,水中を歩いたり…学校ではこの時期にしかできない運動を安全に留意しながら十分に楽しみたいと思います。苦手な児童も少しずつ慣れていってほしいと思います。

1年生 生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1画像2画像3
学校探検にいって一人一人が撮ってきた写真をもとに,気づいたことや驚いたことなどを発表しました。自分の視点と友達の視点を比べながら,発表を聞きました。


1年生 生活「なつだ とびだそう」

画像1画像2画像3
学校の畑やビオトープ,芝生広場…教室を出て,夏を探しに行きました。「バッタがいたよ。」「マリーゴールドが咲いている。」と子どもたちは自然に目を向け,夏を感じ取りました。

1年生 図画工作「ちょきちょきかざり」

画像1画像2画像3
図画工作「ちょきちょきかざり」では,切り方を工夫してすてきな飾りをつくることをめあてに,前回の学習をふまえてより工夫した作品をつくろうと楽しんで活動する姿が見られました。たくさんのきれいな飾りで教室が華やかになりました。

図画工作「ちょきちょきかざり」

画像1画像2画像3
はさみの使い方に気をつけて紙を切り,飾りをつくりました。折った紙を切ることで,きれいな模様や面白い形ができることを楽しみました。


生活「なかよしいっぱいだいさくせん」

画像1画像2画像3
アサガオが育ってきたので,どうしていったらいいのかなと話し合った後,支柱を立て追肥をすることになりました。短い期間にぐんぐんと育っていくアサガオ,花を咲かせる日が楽しみです。

1年生 学級活動「給食について」

画像1画像2
学級活動の時間に食についての学習を行いました。今回は,栄養教諭の小嶋先生が各学級に入って給食の時間の過ごし方について話をしてくださいました。準備の仕方や給食当番の行い方など,教えていただいたことをしっかり身に着けて,楽しい給食時間を過ごせるようにしていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp