京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:94
総数:495674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

4月26日(金) 1年生 体育科「からだほぐしのうんどうあそび」

画像1画像2画像3
今日の体育科の授業では、フラフープ・ケンステップ・ソフトバレーボールを使った活動をしました。
友達と協力しながら、たくさん体を動かすことができました。

4月26日(金) 1年生 正しい手洗いの方法を学びました

画像1画像2
朝の時間に、動画を見ながら正しい手洗いの方法を勉強しました。

給食当番も本格的に始まりました。
みんなが気持ちよく給食を食べることができるよう、自分の健康を守ることができるよう、正しい手洗いの方法を身に着けていきましょうね。


4月25日(木) 1年生 体育「からだほぐしのうんどうあそび」

画像1
体育科では「からだほぐしのうんどうあそび」をしています。

今日は、ストレッチやじゃんけんれっしゃ、だるまさんが転んだ等のあそびをしました。
じゃんけんれっしゃでは、最終的にきれいな列車をつくることができました。

4月25日(木)1年生 図書室に行きました。

画像1画像2
国語の時間に図書室の使い方を勉強しました。

図書館司書の先生に図書室の使い方や本の借り方・返し方等を教えてもらい、読み聞かせをしてもらいました。

年間で本を100冊読み、読書ノートに記録することができた子どもは、年度末に賞状をもらえる予定です。
学校やお家でたくさん本と関わってくださいね。

4月24日(水)1年生 ダンスを踊っています。

画像1画像2
5月にある「一年生を迎える会」で歌とダンスを披露します。
今は、帰りの準備や学習準備の時間などをつかって練習しています。

たくさん練習して、歌と踊りを習得していきましょうね。

交通安全教室を行いました!

画像1画像2
 本日、山科警察署より警察官の方々にお越しいただき、1年生に向けての「交通安全教室」を行ってくださいました。はじめはクイズ形式でこんな時にはどうしたらよいのかについて考えたり、基本的な交通ルールについて知ったりしました。後半では横断歩道を渡る活動を行い、どようにすると安全に行動できるのかについて学びました。
 下校時に実際に左右を確認し、手を挙げて横断歩道を渡っている児童もいました。今後も安全に登下校ができるように、声かけや見守りをしていきたいと思っています。

4月23日(火) 1年生 校長先生から星のシールをいただきました。

画像1画像2
入学してから約2週間が経過し、学校生活にも慣れてきた一年生。

日々の学校生活の中で目標をもって頑張っている子どもに、校長先生から星のシールを名札に貼ってもらう活動を現在行っています。
今日は9人の子どもが校長室に招待されました。

自分の苦手なことを克服するために努力する姿や自分の得意なことを率先して行う姿など、百々小学校の見本になるような姿をたくさん見せてくださいね。

4月23日(火) 1年生 図画工作科 「どんどんかくのはたのしいな」

画像1
 図画工作科で自分の好きなものを絵にする学習をしました。
 動物や虹、家族やお化けまでみんなの好きがいっぱいにつまった素敵な絵ができました。 ズバリその絵に名前をつけるなら!とタイトルも考えました。

4月22日(月) 1年生 国語科「どうぞ よろしく」

画像1画像2
画用紙に自分の名前と好きなものの絵を描き、友達に紹介しました。

「ぼく(わたし)の名前は○○です。」
「ぼく(わたし)は○○がすきです。」

という見本を意識しながら、たくさんの友達と交流することができました。

4月22日(月) 保健室にて、、、

画像1
2時間目に聴力検査がありました。

子どもが保健室に入室した後、ふと保健室前の廊下をみてみると、、、
上靴がオレンジの線の上にきれいに並んでいました。

揃っているもの、整頓されいるものを見るととても気持ちがいいですね。
これからも続けていきましょうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp