京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up45
昨日:55
総数:497130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

4月28日(金) 学校園にて

画像1画像2画像3
南校舎の校舎裏からにぎやかな声が…。

のぞいてみると、4年生が学習準備のために、学校園を耕してくれていました。

有志を募ったところ、「残って作業するよ」と立候補をしてくれたメンバーだったようです。

やる気いっぱいの子どもたち。

時間に限りがあったのですが、「もっとやりたい」「他の学年のところもやってあげたい」という声もあがっていたようです。

作業が終わったときは、どの子も畝づくりの名人になっていました。

まさに、Do it myself(じぶんからやろう)でした。

4月25日(火) 1年 交通安全教室より

画像1画像2画像3
1年生の交通安全教室の様子です。
警察の方からのお話をしっかりと聞き、横断歩道の渡り方を実践をしていました。

右・左・右を確認してから渡る。
手を挙げて渡る。
慌てず、信号や車の通りを確かめて渡る。

どれも事故にあわないようにするために大切なことです。
自分の身は自分で守る。
そのための約束事をしっかりと守る。

1年生がルールを守ろうとする姿から、
改めて交通ルールを守る大切さを感じたひと時でした。

4月21日(金) 参観・懇談ありがとうございました

 今年度初めての参観・懇談会に多くの保護者の方に来校していただき、ありがとうございました。お子たちの頑張っている様子をご覧いただけたでしょうか?緊張して発表できなかった子、おうちの人が来ているかどうか気になってキョロキョロしていた子、自分の頑張りを精いっぱい発揮していた子…様々でした。

 参観では違う様子だったかもしれません。午前中は、写真のように落ち着いて学習を進めていました。どの子も一生懸命でした。

 今後も参観の時とは違う、子どもたちの普段の様子を、ホームページやお便りでお伝えしていきます。
画像1画像2画像3

4月19日 1年生 下校の様子

画像1
 1年生は教職員が引率して下校の方面ごとに集団下校をしています。しっかりと並んで下校する様子が見られます。ご自宅の近くになるとお迎えをしていただいている姿も多く見られます。ありがとうございます。

 教職員が引率する方法の下校も今週で終了し、来週からは教職員の引率なしでグループごとに下校することになります。保護者の皆様、地域の皆様、1年生を含め、子どもたちが安全に下校できますよう、見守りをお願いいたします。

4月18日 6年 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 4月18日の午前中、6年生が全国学力・学習状況調査に取り組みました。

 国語科と算数科の2教科のテストに取り組みました。

 普段に取り組んでいるテストとは少し違うタイプの問題もありますが、ベストを尽くして頑張っている様子が見られました。

 子どもたちが取り組んだ問題は、19日以降に新聞やインターネットで公表されると思います。子どもたちがどのような問題にチャレンジしているか、機会があればご覧ください。

ある日ある時 校長室から スタートします

 令和5年度、新たな学年が始まって1週間がたちました。

 子どもたちは「新しい学年で頑張ろう」という思いで様々なことに取り組んでいて、その頑張りを見て、私も子どもたちに負けずに頑張ろうと思う毎日です。

 学習に、遊びに、あいさつや掃除に、自分のできることを精いっぱい取り組んでいます。

 本日より、「ある日ある時 校長室から」として、学校でのいろいろな様子を発信していきたいと思います。

 学校教育目標「自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校〜学び合い 心豊かで 元気な子の育成〜」を目指し、教職員一丸となって子どもたちのよりよい学びを作っていきたいと思います。

 今年度の百々小学校の教職員が頑張る合言葉を
Do it myself(自分からやろう)
Do my best(ベストを尽くそう)
と設定しています。

 自分からチャレンジできる子ども、自分のベストを尽くせる子どもを育てるため、大人である教職員がまずこの2つの合言葉で頑張っています。

 百々小学校の子どもたちが自分からチャレンジする姿、ベストを尽くして頑張る姿をこの「ある日ある時 校長室から」を通じて、たくさん発信していきたいと思います。

 今後とも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp