京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up39
昨日:39
総数:368593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,自宅での検温と健康観察票への記入,マスクの着用,ハンカチ・ティッシュの持参をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

茶壷道中(ちゃつぼどうちゅう)のお話

おはようございます。さわやかな朝です。しかし,この後暑くなりそうですね。この数日,教育委員会から先生方が来校され,百々の子どもたちのお話をしていました。来校された先生方の百々の子どもたちの印象は,学習に一生懸命取り組んている子どもたちが多いですねと言ってもらえ,うれしく思いました。元気にあいさつできる子も増えてきています。アルコール消毒した時も「ありがとうございます」と言ってくれる子がたくさんいます。素敵なあいさつを続けてくれるといいですね。

さて,今日は「茶壷道中」のお話です。みなさん「ずいずい ずっころばし ごまみそずい♪」というわらべうたをご存じですか。あの歌のなかに「茶壷に追われて,戸ピシャン♪」という歌詞があるのですが,どういう意味でしょうね。茶壷道中を読んでもらえるとその理由がわかります。 ぜひ読んでみてください。


茶壷道中のお話


6月22日(月) 2年 きょうはなんの日?

画像1
先しゅうは雨ばかりでしたが,やっと雨がやみましたね。

そとであそべる日がもうすこしつづくといいですね。

さて,きょうは海の生きものにまつわる日なんです。

4つの中の,さあどれでしょう?



ヒント:4つの生きものの中で,一つだけ『スイミー』(こくごのきょうか書に出てくるね)には出てこない生きものがいるよ。どれかな??


(ぜんかいのこたえ:4の「やきゅう」きねん日
 6月19日は,アメリカではじめてやきゅうのこうしきのしあいがあった日なんだそうです。1846年のことなので,今から150年いじょうまえで,まだ日本は「えどじだい」でした。)

6月22日 今日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の献立は「麦ごはん・牛乳・鶏肉のてり焼き・切干大根の煮つけ・赤だし」でした。
鶏肉のてり焼きはスチコンで焼きました。おいしそうな焼き色がつくように,250度でこんがりと焼きました。
鶏肉の皮の部分がカリッと仕上がり,たまねぎは甘く焼くことができました。
子ども達は「もっと食べたい」と人気の献立でした。
赤だしのみそ汁は「辛い」という児童もいましたが,「いつものみそ汁と味が違うなぁ」と,八丁味噌の味を感じることができました。

6月22日(月) 第1回代表委員会

画像1
 昼休みに第1回代表委員会が行われました。代表委員会には,きらら学級・3年生以上の各クラスの代表委員,5・6年生の計画委員,各委員会の委員長が参加します。よりよい百々小学校を目指して様々な議題について話し合う場です。
 今回は,今年度初めての代表委員会ということで,自己紹介と今後の活動の流れを確認しました。早速クラスで話し合ってもらう議題もあります。ぜひ,「自分たちで学校を創る」という意識をもって全校をリードしていく存在になってほしいと思います。

6月22日(月) 6年生 たてわり活動に向けて・・・

画像1
画像2
 24日(水)のたてわりグループの顔合わせに向け,グループ名簿を作ったり,顔合わせの流れを確認したりと各クラスで準備を進めました。
 丁寧に名簿をつくり,「どんな話ができるかな?」「どんな遊びが好きかな?」と真剣に話し合う姿はさすが最高学年!
 今までは,6年生にやってもらっている立場でしたが,今年はついに自分たちの番です。自分たちの力で楽しませる6年生であってほしいと思います。水曜日が楽しみです!

3年生 国語『もっと知りたい,友だちのこと』

 国語の『もっと知りたい 友だちのこと』の単元で,学校や家での出来事,すきなことやもの,今がんばっていることの中からテーマを決めて,全員の前でスピーチをしました。学習後,子どもたちは,「緊張したけれど,うまく言えてよかった。」「友だちのことをいっぱい知ることができてうれしかった。」などの感想を言っていました。
画像1

3年生 理科 『植物の育ち方』

 理科の『植物の育ち方』の学習で,野菜の種の観察をしました。子どもたちは,虫眼鏡を使って,種を観察し,細かいところまで観察ノートに記入していました。
画像1画像2

今日の素敵な姿 4年生 6月19日

画像1
 今日の図工の時間に素敵な姿が見られました。早く作品が出来上がった人がほうきとちりとりをもってごみを集めていました。素敵な姿が見られうれしくなった図工の時間でした。そうじしてくれてありがとう!

6月19日(金) 2年 きょうはなんの日?

画像1
雨の日がつづいていますね。

早く雨がやんで,そとで体をうごかしたいですね。

きょうは「スポーツ」にかんするきねん日なんです。

みなさんはスポーツの名まえをしっていますか?

4つの中からかんがえてみてね!


(ぜんかいのこたえ: 1.おにぎりの日  なんと,日本で一ばんふるい,おにぎりの「化石(かせき)」がみつかった日が,6月18日なんだそうです。むかしからおにぎりをたべていたんですね。)

6月19日(金) 2年 図工 「わっかでへんしん」

画像1画像2画像3
2年生は図工で「わっかでへんしん」という学しゅうをしました。

かみのわっかをつくって,あたまにかぶったり,うでわにしてみたり,こしにつけてみたりしました。

どんなものにへんしんしようか,そうぞうをふくらませて,かざりもつけてみました。

ちょうちんあんこうのようなぼうし,だいおうぐそくむしのようなぼうしなどなど,とてもユニークなさくひんができていて,とてもおもしろかったですね!

ちょうちょにへんしんするために,ちょうちょのしょっかくだけでなく,せおえるはねまでつくっている人もいましたね。

またらいしゅうも,「わっかでへんしん」やってみよう!どんなものにへんしんできるかな?

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp