京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:28
総数:527329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自分も友達も大切にし、笑顔あふれる学校             〜認め合い 支え合い 高め合える百々っ子〜

6月26日【3年生】国語

画像1画像2
7月の朝会で、全校のみんなにお話しすることについて役割を決めました!3年生を代表して話をする人やポスター係など、一人ひとりが役割について話し合っていました。

6月24日(木) 2年生 児童会活動「どどっこウォークラリー」

 6月のたてわり活動として「どどっこウォークラリー」をしました。

 校内を1年生から6年生のたてわり班で回り、児童会の人たちが考えてくれたクイズなどを解きながらキーワードを集めて回りました。

 どのグループも5,6年生を中心に楽しく回ることができました。
画像1
画像2
画像3

6月24日(木) 2年生 算数科「100をこえるかず」

 算数科の「100をこえるかず」の学習で3桁の数の大きさを比べました。

 どのくらいから比べるといいのか、話し合いながら比べ方を考えることができました。

 前に出ての発表も少しずつ上手になっています。
画像1

6/23(月)4年 総合「京都発!モノづくりスピリッツ」

いろいろなブースを見て、質問をし、気付いたことや感じたことをメモしました。
画像1
画像2
画像3

6/23(月)4年 総合「京都発!モノづくりスピリッツ」

殿堂学習では、新しいモノづくりをしている京都の会社や、古くからモノづくりをしている会社について、各ブースの展示を見たり、いろいろな体験を通したりして、楽しく学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6/23(月)4年 総合「京都発!モノづくりスピリッツ」

中間膜の頑丈さに、子どもたちも驚いていました。
画像1
画像2
画像3

6/23(月)4年 総合「京都発!モノづくりスピリッツ」

実際にモノづくりの体験をさせていただく工房学習では、積水化学工業株式会社)のお仕事について知り、中間膜を使ったモノづくりの製作で、世界に一つだけの手作りものさしを作りました!
画像1
画像2
画像3

6/23(月)4年 総合「京都発!モノづくりスピリッツ」

昨日のお昼から、総合的な学習の一環で、京都の街生き方探究館というところへ校外学習に行きました!
画像1
画像2
画像3

6月24日(火)2年生 体育科「水あそび」

画像1
画像2
 低水位での学習が終わり、通常の水位での学習がはじまりました。浮く・潜る・進む活動の中で、鼻から息を出す、力を抜いて浮く等のポイントを意識しながら、進めています。子どもたちの大好きな碁石拾いの活動は大いに盛り上がりました。

6/20(金)4年 「放課後に・・・」

放課後に、図画工作科の時間に作った子どもたちの作品を、掲示しようとしていたら、残っていた数名の子が「手伝う!」と言ってくれました。クラスを問わず手伝ってくれる思いやりのある行動が、とてもうれしかったです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校便り

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp