京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up35
昨日:68
総数:497188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5/21(火)3年 理科

今日の理科の学習は、以前植えたホウセンカの観察をしました!
ほとんど芽が出ており、子どもたちは喜んでいました♪
画像1
画像2
画像3

5/21(火)3年 算数

算数科「たし算とひき算の筆算」の学習では、ひき算の問題に取り組んでいます。
たし算よりも少し苦手な子が多く、正確に早く計算できるようになってほしいと思います。
友達と教え合っている姿が見られました!
画像1
画像2
画像3

5月21日 4年 算数科「1けたでわるわり算の筆算」

画像1画像2
算数科の学習は、「1けたでわるわり算の筆算」の学習をしています。

どのようにすれば正しい答えが求められるのか話し合い、わり算の筆算の仕方を考えることができました。

何度も練習して、しっかりとわり算の筆算の仕方を身につけてほしいです。

5月21日 4年 国語科「聞き取りメモのくふう」

画像1
国語科では「聞き取りメモのくふう」の学習を進めています。

インタビューを行い、聞いたことをメモしてクラスのみんなに伝えます。

上手にインタビューして、聞きたいことを聞くことができるといいですね。

5月21日 4年 社会科「くらしと水」

画像1
社会科の「くらしと水」の学習では、どうして浄水場がたくさんあるのかを考えました。

来週には、新山科浄水場に社会見学に行くので、色々な疑問が解決できるといいですね。

5月21日 4年 外国語活動

画像1
外国語活動では天気のいい方や好きな遊びについてたずねたり答えたりする学習をしています。

先生の後に続いて、元気に発音する様子が見られました。

5/20(月) 5年 委員会活動

画像1
委員会活動を頑張っています!写真は、放送委員会に所属している子たちの仕事をしている様子です。時間を見て動き、間違いのないようにみんなで確認してから放送していました。学校のために動いている姿がステキです!これからもどんどん学校のために動いてほしいなと期待しています!

5/20 5年 体育

 体育でベースボールの学習を行っています。守る時にはどのような事に気を付けたらよいか、打つ時にはどのような工夫すればよいのかを話し合ってから活動を行いました。作戦通り上手くいかないこともありましたが、気持ちを切り替えて活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

5/20(月)3年 外国語

外国語科では「How are you?」の単元に入りました!
友達に、調子を聞いたり、調子を聞かれたときの答え方などについて学習を進めていきます。
画像1

本日の給食 5月20日(月)

画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
さんまのしょうがに
ほうれんそうのおかかに
すましじる

 煮魚は1年生にとってはじめてのおかずでした。さんまの食べ方をおしえてもらいながら上手に骨をとって食べていました。学校ではサバやイワシなどの煮魚も出てきます。上手に煮魚をたべらるようになってほしいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp