京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up54
昨日:21
総数:495802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

委員会活動がスタートしました!

画像1画像2
今年度は最高学年として引っ張っていく立場です。委員長や書記など、進んで前に立って話合いを進める姿がたくさん見られました。この調子で百々小学校を盛り上げていってほしいと思います。

4/22(月) 3年 体育

今日は、昨日雨降っていたため、総合遊具の使い方を確認し、体ほぐしの運動をする予定でしたが、20mシャトルランを行いました。

初めて取り組む子も多く、一所懸命走っていました!
画像1

4月22日(月) 1年生 国語科「どうぞ よろしく」

画像1画像2
画用紙に自分の名前と好きなものの絵を描き、友達に紹介しました。

「ぼく(わたし)の名前は○○です。」
「ぼく(わたし)は○○がすきです。」

という見本を意識しながら、たくさんの友達と交流することができました。

4月22日(月) 保健室にて、、、

画像1
2時間目に聴力検査がありました。

子どもが保健室に入室した後、ふと保健室前の廊下をみてみると、、、
上靴がオレンジの線の上にきれいに並んでいました。

揃っているもの、整頓されいるものを見るととても気持ちがいいですね。
これからも続けていきましょうね。

本日の給食 4月22日(月)

画像1
画像2
むぎごはん
ぎゅうにゅう
こうやどうふとやさいのたきあわせ
ごまずに

 こうやどうふとやさいのたきあわせはだしとぐざいのうまきがしみこんだごはんによくあうおかずです。しっかりとよくかんでたべていました。1ねんせいもごはんをじょうずによそうことができました。

4月19日(金) 1年生 生活「はじめてのがくしゅう」

画像1画像2
今日は、入学してからの初めての生活科の授業がありました。

生活科の担当は諸富先生。
諸富先生の自己紹介や質問タイムをした後に、生活科で何を勉強するのかを教えてもらいました。

お花を育てたり、自然の様子を観察したり、たくさん外に出て活動しましょうね。

4月19日(金)6年 授業参観

 今日は授業参観日でした。道徳の学習で資料を読み、みんなが楽しめる「自由」について考えました。自分なりの考えをペアや全体の場で話す姿、素晴らしかったです。修学旅行やたてわり活動、委員会活動などでもみんなが楽しめるように工夫できる最高学年であってくださいね!
画像1画像2

4/19(金) 3年 授業参観

今日は、3年生になって初めての授業参観日でした。
どの子もいつも以上にがんばって問題を解いたり、発表をしたりしていました!
おうちでも褒めてあげてください。
画像1
画像2

4/19(金) 3年 初めての掃除

3年生になり、掃除をする場所が変わりました!
班で協力したり、役割を決めたりして取り組んでいました。
画像1
画像2

4/19(金) 3年 学級目標

今日、学級目標の掲示物をみんなで作りました!
みんなていねいに取り組み、かわいらしい掲示物になりました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp