京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:21
総数:495826
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

4月18日(木) 6年 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 全国の6年生がこの日に挑戦した全国学力・学習状況調査。国語と算数の問題に百々小学校の6年生もチャレンジしました。

 教室では真剣に問題と向き合い、鉛筆を走らせる6年生の子どもたち。自分のベストを尽くしてくれたと思います。

 結果は夏以降に返却される予定です。

4月18日(木)6年生 図画工作科

 図画工作「墨と水から広がる世界」の学習では、墨と絵の具を使って桜を描きました。みんなのおかげで教室には桜が満開です!
画像1
画像2
画像3

4月18日(木)6年生 さすが6年生!

ふと放課後、6年生の校舎を見てみると・・・・
こんなにきれいに並んでいました!さすがです!
画像1画像2

4月18日(木)6年生 音楽科

6年生になってやる気いっぱいのみんな!!
素敵な歌声を音楽ホール、いや校舎中に響かせてくれました。
画像1

4月18日(木) 1年生 体育「ちからいっぱいはしろう」

画像1画像2
1・2時間目に50メートル走をしました。

ゴールに向かってちからいっぱい走ることができました。
休み時間や体育の時間にたくだん体を動かして、上手な体の動かし方を見つけていきましょうね。

本日の給食 4月18日(木)

画像1
画像2
画像3
むぎごはん
ぎゅうにゅう
ごもくどうふ
ほうれんそうともやしのいためナムル

 ごもくどうふは、ふわふわのとうふやたまねぎ・しいたけ・ちんげんさいのしょっかんを
たのしみながら食べていました。

4/17(水) 3年 国語

国語科では、「よく聞いて、じこしょうかい」と「どきん」の学習をしました。
自己紹介では、友達の話をよく聞きつつ、自分の好きなものやことを友達に紹介しました。
画像1
画像2
画像3

4/17(水)きらら学級

画像1
1年生を迎える会に向けて「1年生マーチ」の練習をしています。曲が流れるとノリノリで踊る児童が多いです。

4/17(水) 3年 理科

理科の学習では、前回の時間に見つけた植物や生き物を、友達に紹介しました!
友達の発見を聞いて、色や形・大きさなどがどんな様子だったのか質問しあいました。
画像1
画像2
画像3

4/17(水) 3年 図画工作

図画工作科「絵のぐ+水+筆=いいかんじ!」の学習では、絵の具と水と筆で、いろいろな形や色を表してみました。
水の量を調節したり、筆への力加減を変えたりして、いろいろと試してみました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp