京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:94
総数:495697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3月29日(金)令和5年度 最後の日

画像1画像2
 体育館横の桜の木は、まさに満開を迎えています。春休み中なので、見てもらえる子どもたちがいないのが残念です。芝生広場の桜の木は、これから開花を迎えます。4月10日の入学式の時に桜が咲いていることを願うばかりです。

 3月29日(金)が、今年度の最終日となりました。保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育にご支援いただいたことに感謝申し上げます。

 新年度は、新たな教職員を迎え、新たな体制で進めていきます。子どもたちが笑顔いっぱいで楽しい学校生活を送ることができるよう、教職員一丸となって教育活動を進めていきたいと思っています。新年度である令和6年度も、より一層のご支援・ご協力をお願いいたします。

 なお、新年度準備のため、4月1日(月)〜9日(火)までは、職員室への立ち入りをご遠慮いただいております。ご用の方は、正門・東門に設置しておりますインターフォンで職員室にご連絡ください。

 令和6年度の着任式・始業式は、4月10日(水)午前8時35分から、運動場(雨天時は新学年の教室)で行います。集団登校で8時20分から8時30分の間に登校してください。
 令和6年度の入学式は、始業式と同じ日の4月10日(水)午前10時30分に開式します。午前10時から受付を開始します。

 令和5年度、ありがとうございました。令和6年度もよろしくお願いいたします。

3月28日(木) 令和5年度 離任式

画像1画像2画像3
 春は出会いと別れの季節です。3月28日(木)に令和5年度の離任式を行いました。

 この度、13名の教職員の皆さんとお別れをすることになり、離任式にはそのうち6名の教職員の方が参加してくださいました。離任される方お一人ずつ、出席していた子どもたちにメッセージを送ってくださいました。そのメッセージからは、百々小学校のこと、百々小学校の子どもたちのことを大事に思ってくださっていたことを感じました。

 4月からはそれぞれ違う場でご活躍されます。健康には十分ご留意いただき、活躍されることを願っています。

 離任式に当たり、保護者の皆様、そして卒業生のみなさんにもたくさん参加していただきました。感謝申し上げます。

3月25日(月) 令和5年度 修了式

画像1画像2画像3
 1〜5年生が体育館に集まり、令和5年度の修了式を行いました。6年生が並んでいた場所が空いていたので、6年生が卒業してしまったさみしさを改めて感じました。それでも、全校での校歌斉唱や「おはようございます」のあいさつは、さみしい気持ちを吹き飛ばすくらい元気にできていました。

 児童代表として5年生の児童に修了証をお渡ししました。一人ずつにお渡しする通知表の裏面に修了証があります。1年間のがんばりを通知表や修了証で確かめてほしいと思います。

 私からは3学期の百々っ子アンケートの結果から、これまでの自分自身を振り返り、次の学年でがんばることをもってほしいという話をしました。がんばってできたところは自信をもち、できなかったところは次の学年でがんばる。よりよい自分をめざして一人一人ががんばることが、よりよい百々小学校をつくっていくことにつながります。来年度、自分のがんばることが達成できるように努力を積み重ねてほしいです。

 修了式の最後に表彰式を行いました。各学年のノート検定の最優秀賞の人と、スポーツチャレンジ大会で頑張った人を表彰しました。おめでとうございました。

 1〜5年生の皆さんは、新学期、新学年でお会いしましょう!6年生の皆さん、中学校でも頑張ってください。
 

3月25日(月) あいさつ運動

画像1画像2
 今年度の最終日となった3月25日の登校時、PTA本部役員の皆さんと地域委員の皆さんがあいさつ運動をしてくださいました。

 冷たい雨の降る中、正門と東門に立って、登校してくる子どもたちに「おはようございます」とあいさつをしてくださいました。子どもたちからも元気なあいさつが聞こえることが多かったと思います。

 PTA本部の皆さん、地域委員の皆さん、1年間お世話になりました!

令和5年度末 教職員離任のお知らせ

令和5年度末の教職員離任についてお知らせいたします。
下記のリンクをクリックしてご覧ください。


令和5年度末 教職員離任のお知らせ

3月22日(金) 令和5年度 卒業証書授与式

 3月22日(金)、令和5年度の卒業証書授与式を挙行いたしました。少し冷え込んだ朝でしたが、晴天の中、式を行うことができました。

 保護者の皆様、ご来賓の皆様のご臨席のもと、卒業生87名が立派な姿で式に臨んでくれました。その姿が本当に輝いていました。

 中学校でも、「自分からやろう」「ベストをつくそう」を忘れず、頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

本日の給食 3月21日(木)

画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
プリプリ中華いため
とうふとあおなのスープ

 プリプリ中華いためはたくさんの種類の調味料を使って味付けしています。赤みそ・しょうゆ・一味とうがらし・米酢・ごま油・酒・さとうなどを使っています。にんにくやしょうがのかおりもおいしさの秘密です。

 今日で給食は最終でした。新学期の給食は4月16日 火曜日から始まります。

3/21(木)卒業証書授与式 リハーサル

今日は、卒業証書授与式のリハーサルを行いました。
5年生や教職員から見守られる中だったので、いつもより少し緊張気味でした。
明日はいよいよ卒業証書授与式の本番です。

胸を張って旅立っていってほしいと思います。子どもたちの門出を温かく見守ってあげてください。
画像1
画像2

3月18日(月) 1年生英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

画像1画像2
英語活動では、「ちょうちょをしょうかいしよう」という活動を行いました。

自分の好きな色を決め、「Pink please.」「Here you are.」などのやり取りをし、自分のちょうちょに決めた色を塗りました。

最後の活動では、「This is my butterfly.」「This is pink.」などのやり取りをして自分がつくったちょうちょを友達に紹介しました。

英語と関わる貴重な時間となりました。

3月19日(火) 1年生 みんなあそびをしました

画像1画像2
現在、係活動の今年度最後の活動を行っています。

今日は、遊び係が提案した「ドッジボール」を中間休みにしました。
ルールを守りながら、楽しく遊びことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp