京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:94
総数:495700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3月25日(月) 令和5年度 修了式

画像1画像2画像3
 1〜5年生が体育館に集まり、令和5年度の修了式を行いました。6年生が並んでいた場所が空いていたので、6年生が卒業してしまったさみしさを改めて感じました。それでも、全校での校歌斉唱や「おはようございます」のあいさつは、さみしい気持ちを吹き飛ばすくらい元気にできていました。

 児童代表として5年生の児童に修了証をお渡ししました。一人ずつにお渡しする通知表の裏面に修了証があります。1年間のがんばりを通知表や修了証で確かめてほしいと思います。

 私からは3学期の百々っ子アンケートの結果から、これまでの自分自身を振り返り、次の学年でがんばることをもってほしいという話をしました。がんばってできたところは自信をもち、できなかったところは次の学年でがんばる。よりよい自分をめざして一人一人ががんばることが、よりよい百々小学校をつくっていくことにつながります。来年度、自分のがんばることが達成できるように努力を積み重ねてほしいです。

 修了式の最後に表彰式を行いました。各学年のノート検定の最優秀賞の人と、スポーツチャレンジ大会で頑張った人を表彰しました。おめでとうございました。

 1〜5年生の皆さんは、新学期、新学年でお会いしましょう!6年生の皆さん、中学校でも頑張ってください。
 

3月25日(月) あいさつ運動

画像1画像2
 今年度の最終日となった3月25日の登校時、PTA本部役員の皆さんと地域委員の皆さんがあいさつ運動をしてくださいました。

 冷たい雨の降る中、正門と東門に立って、登校してくる子どもたちに「おはようございます」とあいさつをしてくださいました。子どもたちからも元気なあいさつが聞こえることが多かったと思います。

 PTA本部の皆さん、地域委員の皆さん、1年間お世話になりました!

令和5年度末 教職員離任のお知らせ

令和5年度末の教職員離任についてお知らせいたします。
下記のリンクをクリックしてご覧ください。


令和5年度末 教職員離任のお知らせ

3月22日(金) 令和5年度 卒業証書授与式

 3月22日(金)、令和5年度の卒業証書授与式を挙行いたしました。少し冷え込んだ朝でしたが、晴天の中、式を行うことができました。

 保護者の皆様、ご来賓の皆様のご臨席のもと、卒業生87名が立派な姿で式に臨んでくれました。その姿が本当に輝いていました。

 中学校でも、「自分からやろう」「ベストをつくそう」を忘れず、頑張ってほしいと思います。
画像1画像2画像3

本日の給食 3月21日(木)

画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
プリプリ中華いため
とうふとあおなのスープ

 プリプリ中華いためはたくさんの種類の調味料を使って味付けしています。赤みそ・しょうゆ・一味とうがらし・米酢・ごま油・酒・さとうなどを使っています。にんにくやしょうがのかおりもおいしさの秘密です。

 今日で給食は最終でした。新学期の給食は4月16日 火曜日から始まります。

3/21(木)卒業証書授与式 リハーサル

今日は、卒業証書授与式のリハーサルを行いました。
5年生や教職員から見守られる中だったので、いつもより少し緊張気味でした。
明日はいよいよ卒業証書授与式の本番です。

胸を張って旅立っていってほしいと思います。子どもたちの門出を温かく見守ってあげてください。
画像1
画像2

3月18日(月) 1年生英語活動「ちょうちょをしょうかいしよう」

画像1画像2
英語活動では、「ちょうちょをしょうかいしよう」という活動を行いました。

自分の好きな色を決め、「Pink please.」「Here you are.」などのやり取りをし、自分のちょうちょに決めた色を塗りました。

最後の活動では、「This is my butterfly.」「This is pink.」などのやり取りをして自分がつくったちょうちょを友達に紹介しました。

英語と関わる貴重な時間となりました。

3月19日(火) 1年生 みんなあそびをしました

画像1画像2
現在、係活動の今年度最後の活動を行っています。

今日は、遊び係が提案した「ドッジボール」を中間休みにしました。
ルールを守りながら、楽しく遊びことができました。

本日の給食 3月19日(火)

画像1
ごはん
ぎゅうにゅう
ししやものからあげ
きりぼしだいこんのにつけ
キャベツのすましじる

 ししやものからあげはあぶらでカリッとあげてあり、頭からしっぽまでよくかんで味わって食べました。

3/18(月)大掃除

今日の3時間目に、学年で大掃除をしました!
今日は、北校舎の1階から3階の廊下や特別教室を掃除しました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp