京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:94
総数:495697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3/13(水)きらら学級 おたのしみ体育「転がしドッジ」

画像1画像2
今年最後の体育は、リクエストのあった転がしドッジと鬼ごっこをしました。みんなで楽しくできる姿に成長を感じました。

本日の給食 3月14日(木)

画像1
画像2
画像3
むぎごはん
ぎゅうにゅう
けいにくのてりやき
やさいのきんぴら
はくさいのよしのじる

 けいにくのてりやきは、しょうゆやみりんであじつけしたとりにくとたまねぎをスチームコンベクションオーブンでやきました。
こうばしいとりにくと、あまみのあるたまねぎをあじわいました。

3月4日から8日まで給食週間でした。いつもおいしく食べている、かんしゃのきもちを寄せ書きにして、給食室にはりました。

3月13日(水) 大谷選手から届いたグローブで遊びました。

画像1
大谷選手から届いたグローブが1年生のクラスに回ってきました。

グループ分けをして、順番に休み時間で使用しています。
この機会にぜひ、野球に興味をもってみてくださいね。

3月13日(水)図工「作品バックづくり」

画像1画像2
図工の学習で作品バックに1年間の思い出を描きました。

1年間、頑張ったことや楽しかったことをクーピーを使って描くことができました。

3/13(水)卒業証書授与式に向けて

卒業証書授与式に向けて練習を進めています。
今日は学校長に来ていただき、証書授与から閉式まで通して練習を行いました!


画像1
画像2

本日の給食 3月11日(月)

画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
さばのみそに
あつあげのやさいあんけかけ

  さばには血や筋肉をつくるたんぱく質・頭の働きをよくするDHA、血をさらさらにするEPAがたくさんぷ組まれています。骨もじょうずにとってよくかんでたべていました。

2年生 6年生を送る会

みんなで6年生に向けて歌を歌いました。優しい歌声で6年生に感謝の気持ちを伝えました。ニコニコした笑顔で元気よく歌を歌うことができました。
画像1

本日の給食 3月7日(金)

画像1
むぎごはん
なまぶしのしょうがに
こまつなとひじきのいためもの
あかだし

 なまぶしは「かつお」からつくられています。かつおを切りゆでけむりでいぶし乾燥させてつくります。血液をつくる鉄を多くふくんでいます。
学校ではなま節のしょうがにをスチームコンベクションオーブンを使ってつくりました。うまみがしっかりと感じられました。

本日の給食 3月5日(火)

画像1
ミルクコッペパン
ぎゅうにゅう
じゃがいものクリームシチュー

ほうれんそうのソテー

 じゃがいものクリームシチューはバターと小麦粉をよくいためてルーをつくっています。シチューはまろやかなあじわいでこころもからだも休みます。

2年生 体育 ボールけりゲーム

画像1画像2
ボールけりゲームでは、ゴールを決めるためにみんなでパスをつないでゴールを目指します。遠くにいる味方に向かってパスをしたり、みんなでボールを追いかけたりして活動を楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp