京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:94
総数:495697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

本日の給食 3月5日(火)

画像1
ミルクコッペパン
ぎゅうにゅう
じゃがいものクリームシチュー

ほうれんそうのソテー

 じゃがいものクリームシチューはバターと小麦粉をよくいためてルーをつくっています。シチューはまろやかなあじわいでこころもからだも休みます。

2年生 体育 ボールけりゲーム

画像1画像2
ボールけりゲームでは、ゴールを決めるためにみんなでパスをつないでゴールを目指します。遠くにいる味方に向かってパスをしたり、みんなでボールを追いかけたりして活動を楽しんでいます。

本日の給食 3月4日(月)

画像1
むぎごはん
ぎゅうにゅう
こうやどうふのたまごとじ
だいこんばのごまいため

 こうやどうふのたまごとじはこうやどうふのじゅわっとあふれでるだしじるやにんじんやたまねぎのうまみをあじわって食べました。

3/1(金)きらら学級 授業参観

画像1画像2
授業参観では、パプリカを踊った後にこの一年がんばったこととできたことを発表しました。話す姿勢だけではなく、聞く姿勢もがんばることができました。

3/1(金)きらら学級 休み時間

画像1画像2
休み時間、みんなで遊ぶことが増えてきました。今日はUNOをする組と絵本を読む組に分かれていました。絵本のほうでは高学年が低学年に読聞かせをしてくれていました。UNOのほうもみんなでなかよく楽しめていました。

2/29(木)6年 家庭科

家庭科の時間に、調理実習を行いました!
グループで協力し、包丁で野菜を切ったり、フライパンで炒めたりなどに取り組んでいました。
どのグループもおいしく料理できたようです!
画像1
画像2
画像3

2/29(木)6年 体育

体育科「サッカー」の学習は、今日で終わりました!
どのチームも勝つために、協力することや役割分担をすることなど、声をかけあいながら進める姿が見られました!

次は、「バスケットボール」の学習に入ります。競技が変わっても、友達と協力することや楽しむことを大切にしてがんばってほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

2月28日(水)1年生 図工「かんしょうかいをしよう」

画像1画像2
現在、なかよしホールにて校内作品展を行っています。
全校児童が図工の学習で製作した作品が展示されています。

1年生も今日、なかよしホールに行き作品鑑賞をしました。
作品鑑賞のマナーを守りながら、好きな作品を見つけて鑑賞カードに記入しました。


2月27日(火)1年生 国語のテスト

画像1画像2
先日、国語のテストをしました。

3学期になり、テストにも慣れてきた一年生。
現在は少しずつ長くなる説明文や物語を読み、問題を解くことに挑戦しています。

少しでも高い点数を取ることができるよう、残りのテストも見直しも忘れずに頑張りましょうね。


2月26日(月)1年生 算数「なんじなんぷん」

画像1画像2
算数科では「なんじなんぷん」の学習をしています。

時計を操作しながら、短針と長針の役割を勉強しています。
何回も練習して、慣れていきましょうね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp