京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:79
総数:495635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

2年 国語 「スーホの白い馬」

2年生は国語で「スーホの白い馬」の学しゅうをつづけています。

ものがたりを読んで,1の場めんの中から,心をうごかされたところを見つけて書きぬきました。

『大きなおおかみが,ひつじにとびかかろうとしています。そして,わかい白馬が,おおかみの前に立ちふさがって,ひっしにふせいでいました。』

『スーホは,おおかみをおいはらって,白馬のそばにかけよりました。』

『「よくやってくれたね白馬,本当にありがとう。これから先,どんなときでも,ぼくはおまえといっしょだよ。」』

みんないっしょうけんめい読んで,それぞれに考えていました。
画像1画像2画像3

2年 算数「はこの形」

画像1画像2画像3
2年生は算数で「はこの形」という学しゅうをはじめました。

おうちからもってきた「はこ」の形をしらべてみました。

「どれもころがらないよ!」

「四角形があるよ!」

「前にならった,辺とちょう点があるよ!」

「直角をみつけたよ!」

はこのことをだんだんと算数の視点(してん)から見ることができるようになってきました。

2年 体いく 「とびばこあそび」

画像1画像2
2年生は,体いくでとびばこの学しゅうをしています。

とびばこにとびのってジャンプしたり,よこをとびこしたり,かいきゃくとびをしたりして楽しんでいます。

ふみ切りが上手になったり,ちゃく地が上手になったりする子が増えてきました。

2年 図工 「まどをひらいて」

画像1画像2画像3
2年生は図工で「まどをひらいて」という学しゅうをはじめました。

この学しゅうではカッターナイフをつかうので,まずはつかい方をかくにんしました。

まっすぐに切ったり,ジグザグに切ったり,丸く切ったりしてみました。

さいしょは,おっかなびっくりつかっていましたが,だんだんと力の入れかげんが分かってきたようです。

2年 国語「スーホの白い馬」

画像1画像2画像3
2年生は国語で「スーホの白い馬」の学しゅうをすすめています。

お話に出てくるさし絵を正しいじゅん番にならびかえて,どんなものがたりなのかをたしかめました。

しゅくだいでも音読をがんばっているので,よく考えて上手にならびかえることができました。

一つ一つのばめんを一言でまとめたり,あらすじを書いたりしてみました。

どんなお話か,だんだんと分かってきましたね。

2年 つるぴかウィーク そうじがんばってます!

画像1画像2画像3
今週から清掃(せいそう)いいん会がすすめる「つるぴかウィーク」がはじまりました。

2年生もいつもにましてそうじに気合いが入ります。

みんなできょうりょくして,きれいな教室をたもっていきましょう!

体育科「とび箱運動」 4年生  2月12日

画像1
画像2
画像3
 準備も協力しながら取り組めています。自分の目標に向かって頑張っていきましょう!

体育科「とび箱運動」 4年生  2月12日

画像1
画像2
画像3
 ねらい2の様子を見ていると,友達同士でアドバイスをする姿が見られるようになってきました。友達のアドバイスで技ができるようになった子もいました。

体育科「とび箱運動」 4年生  2月12日

画像1
画像2
画像3
 今日からねらい2に取り組みました。ねらい2では新しい技を習得できるように,その技のねらいに沿った場を作り,それぞれ自分のめあてにあった場で練習をしました。

理科の実験の様子 4年生 2月12日

画像1
画像2
 予想の段階でいろいろな意見が出て盛り上がっていました。結果からどういったことが分かったのかは子どもたちに聞いてみてください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 たてわり活動(稲荷山登山)予備日  読み聞かせ:2・3・4年
2/22 現金納入日  1年色覚検査(希望者)
2/24 「語ろう山科」(6年児童会)
2/25 フッ化物洗口

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp