京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:78
総数:495842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

体育科「とび箱運動」 4年生  2月12日

画像1
画像2
画像3
 準備も協力しながら取り組めています。自分の目標に向かって頑張っていきましょう!

体育科「とび箱運動」 4年生  2月12日

画像1
画像2
画像3
 ねらい2の様子を見ていると,友達同士でアドバイスをする姿が見られるようになってきました。友達のアドバイスで技ができるようになった子もいました。

体育科「とび箱運動」 4年生  2月12日

画像1
画像2
画像3
 今日からねらい2に取り組みました。ねらい2では新しい技を習得できるように,その技のねらいに沿った場を作り,それぞれ自分のめあてにあった場で練習をしました。

理科の実験の様子 4年生 2月12日

画像1
画像2
 予想の段階でいろいろな意見が出て盛り上がっていました。結果からどういったことが分かったのかは子どもたちに聞いてみてください!

理科の実験の様子 4年生 2月12日

画像1
画像2
画像3
 今日は水を温めたときに出てくる泡の正体を実験で調べました。

2年 国語 「スーホの白い馬」

画像1画像2画像3
2年生は,国語で「スーホの白い馬」の学しゅうをすすめています。

お話を読んだ後,お話を読んだかんそうを書きました。

「ぼくが一番心にのこったばめんは,白馬がひつじをたすけているところです。」

「スーホの白馬は,スーホに馬頭琴をひいてもらってうれしいのかなと思いました。」

「白馬が,矢がささってもあしを止めず走りつづけてがんばってスーホとおばあさんのところへいくところがすごいと思いました。」

「白馬がしぬまえにスーホにあえてよかったと思いました。」

さまざまなかんそうを書くことができました。

2年 生活 「ひろがれわたし」

画像1画像2画像3
2年生は生活で「ひろがれわたし」の学しゅうをつづけています。

自分だけのアルバムの2ページ目を作りました。

これまでの自分についてインタビューしたことを,みんな上手にまとめていました。

作るのにもなれてきましたね!

版画を刷っています 4年生 2月9日

画像1
画像2
画像3
 版木を彫り終え,版画をする学習に入っています。和紙に刷り終え,できた版画を見た瞬間に歓声をあげていました。

体育科「とび箱運動」 4年生 2月9日

画像1
画像2
画像3
 4年生は今とび箱に取り組んでいます。自分のめあてに向かって頑張っています!!

書写の時間 4年生 2月9日

画像1
画像2
画像3
 書写の時間に「笛」という字を書きました。集中して取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 代表委員会
2/16 たてわり活動(稲荷山登山)
2/17 読み聞かせ:きらら・1・5・6年
2/18 フッ化物洗口
2/19 たてわり活動(稲荷山登山)予備日  読み聞かせ:2・3・4年

学校経営方針

学校沿革史

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp