京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:68
総数:497163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

6月18日(木)2年 きょうはなんの日?

画像1
雨ふりの日がつづいていますね。

きょうは,あるたべものにまつわるきねん日なんです。

「わしょく」「あさごはん」に出てくるようなたべものですよ。

みんなもすきかな?4つの中のどれでしょう?



(ぜんかいのこたえ:3 わがしの日  1000年いじょうもまえ,むかしのえらい人(仁明天皇)が6月16日に,16このおかしなどをおそなえして,けんこうでしあわせにくらせるようにいのったのだそうです。それにちなんで,6月16日がわがしの日になったそうですよ。)

6月18日 今日の給食

画像1画像2
今日の給食はなごみ献立でした。いつもは牛乳のない献立ですが,6月から9月は水分補給のために牛乳がついています。
「麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ピーマンのごまいため・もずくのみそ汁」でした。
子ども達はなごみ献立の説明をムービーをみて,「もずく知ってる」「ピーマン食べられるで」と教えてくれました。
今日はほとんどお残しもなく,おいしく味わってくれたことが伝わりました。

3年生 6月18日 図書館オリエンテーション

今日は図書館オリエンテーションがありました。
初めに図書館のきまりを確認した後は,ラベルについて学習しました。
そのあとは,どの本がどこに置いてあるのかゲーム形式で取り組み,1冊本を借りて帰りました。
久しぶりの図書館に子どもたちも楽しそうな表情を浮かべていました。
画像1

3年生 6月18日 体育 体ほぐしの運動

今日は雨が降っていたので 50メートル走はできませんでしたが,
体育館で 体ほぐしの運動をしました。
みんなで柔軟体操をしたあと,たくさんダッシュしました。
体育座りをしてから合図でダッシュしたり,スキップしたりしました。
みんなたくさん体を動かした後は さわやかな顔をしていました。
またみんなで体を動かしていきたいですね。
画像1

ツルレイシの種の観察 4年生 6月18日

画像1
画像2
画像3
 今日の理科はツルレイシの種の観察でした。ツルレイシがゴーヤーのことと知り,子どもたちはびっくりしていました。自分たちの考えていた以上に種が固いことにも驚いていました。

6月18日(木) 1年生 しんたいけいそくのまえに

画像1画像2
きょうは しんたいけいそくが ありました。

そのまえに たいいくのふくを きたり,たたんだり しました。

めいぼばんごうでの ならびかたも れんしゅうしました。

これで おきがえは ばっちり ですね。

6月18日 6年生 心を落ち着けて…

画像1
画像2
画像3
 今日は書写の学習で【歩む】を書きました。
社会科で学習した日本国憲法の三原則のように,書写の学習でも三原則を大切にしていこうという話をしました。
 真剣に集中して取り組んだことが分かる作品ができあがりました。

ところてんのお話

今日は朝から雨模様。ずいぶん涼しく感じます。今夜もまだきつい雨が降りそうです。注意しておかないといけませんね。

さて今日は「ところてん」のお話です。あんみつやみつまめに透明な四角いものが入っていますね。あれがところてんですね。ところで,ところてんって漢字で書くとどう書くかわかりますか?私は知りませんでした。実は…「〇〇」漢字二文字です。その答えはところてんのお話を読めばわかります。ぜひ読んでみてください。

ところてんのお話

今日のようす 4年生 6月17日

画像1
画像2
画像3
 今日の4年生の様子は・・・身体計測があったり,誕生日を祝って乾杯をしたり,係活動で活動計画を練ったり・・・楽しそうな笑顔がたくさん見られた1日でした。

絵の具でゆめもよう 4年生 6月17日

画像1
画像2
画像3
 先週,いろいろな表現方法で紙に色を塗りました。今日はその紙を切って貼付け,生き物を作っています。さて,どんな生き物ができるのでしょうか?完成が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/8 給食開始  身体計測きらら
1/12 身体計測1・2年
1/13 身体計測3・4年
1/14 フッ化物洗口  身体計測5・6年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp