京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:80
総数:496703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

2年 国語 「お手紙」 音読げき

画像1
2年生は,「お手紙」のお話を読んで,音読げきにちょうせんしました。

きんちょうしていたのか,れんしゅうの時よりうごきがすくなくなっている子もいましたが,みんないっしょうけんめい「かえるくん」「がまくん」「かたつむりくん」になってえんじてくれました。

こんどは,アーノルド・ローベルのほかのさくひんのお話を読んで音読げきにちょうせんします。

今回学んだことが生きるといいなと思います。

3年生 社会見学 その10

 お弁当の後,賀茂川の飛び石(亀石)を渡りました。少し石と石の間が広い場所もありましたが,みんな渡り切りました。
画像1画像2

2年 算数  かけ算(2)

画像1
画像2
画像3
2年生は算数でかけ算の学しゅうをすすめています。

6・7・8・9のだんの九九も学しゅうして,九九マスターめざしてれんしゅう中です。

九九をおぼえるだけでなく,もんだい文を読んでこたえることもがんばっています。

かけられる数とかける数をまちがえずにもんだいをとけるかな?

2年 国語 「お手紙」

画像1画像2画像3
2年生は国語の「お手紙」の学しゅうで,音読げきにむけてとりくんでいました。

がまくんとかえるくん,かたつむりくんのやくに分かれて,グループごとに読み方を考えました。

れんしゅうするごとに,上手になっていくグループもあれば,新しいどうさを考え出すグループもありました。

本番がうまくいったか,またおつたえします!

2年 中間休みの教室で。

画像1
画像2
画像3
中間休み,教室を見てみると,このあいだ図工でつくった「ともだちハウス」であそんでいる子がいっぱい!

なかよく「小さな友だち」をあそばせて楽しんでいました。

学しゅうがおわっても,あそべてしまうなんて,すてきですね。自分たちの作ひんへの思いの強さをかんじました!

2年 えい語 "Brown Bear"

画像1画像2画像3
2年生は,えい語の学しゅうで,"Brown Bear"の絵本などを読んでいます。

"Brown Bear"のお話にはだいぶなれてきて,出てくるどうぶつのじゅん番までおぼえている子もいました。

そこで,お話に出てくるどうぶつのじゅんに,どうぶつカードをならべるゲームをしました。

友だちと話し合いながら,出てきたどうぶつをえい語で言ってじゅん番をかくにんしました。

ならべたじゅん番が正しいかどうか,絵本を読んでたしかめました。

みんな,読むのがだいぶ上手になっていて,かんしんです!


部活動のようす 4年生 10月23日

画像1
画像2
画像3
 金管部はそれぞれのパート練習をしていました。上級生が下級生を教えている場面が見られたのが,よかったです。

部活動のようす 4年生 10月23日

画像1
画像2
画像3
 今日はグラウンドの状況が悪かったため,サッカー部の活動は中止でした。バレーボール部と金管部はそれぞれ活動をしていました。バレーボール部の4年生は以前より上達している姿が見られました。

2年 図工 「ともだちハウス」その3

画像1画像2画像3
『小さな友だち』が楽しくあそぶ「ともだちハウス」がかんせいして,みんなで見てまわりました。

おもしろいさくひんがたくさんあって,おたがいのいいところをたくさんはっぴょうしてくれました。

2年 ひなんくんれん (10月22日)

画像1画像2
2年生は,ひなんくんれんを行いました。

「地しんがおきた後,きゅう食室が火じになってしまった」と考えて,どのようにひなんしたらいいか考えました。

火じのときはけむりが出るので,体をかがめてひなんする方がよいことも知りました。

しずかにうんどう場にひなんすることができました。

たいへんなさいがいがおこってほしくはありませんが,もしもの時にしっかりこうどうできるようにしたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/25 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp