京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:495704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

歯科検診 4年生 11月18日

画像1
画像2
画像3
 今日は歯科検診がありました。4年生は乳歯から永久歯へと生え変わっていく人が増えてきます。永久歯とはこれから何十年と一緒に過ごすことになります。普段の歯磨きから見直すいい機会だと思います。4年生のみなさん,歯を大切しよう!

学習発表会に向けての準備 4年生 11月18日

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて音符カードの準備を有志の人たちでしました。このカードをどのように使うかは当日のお楽しみです!

11月18日 5年 学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
 学習発表会が来週に行われます。少しずつ気合いの入り方も変わってきました。

 みんなで心を合わせ,よい発表ができるよう,頑張っています。練習だけでなく,後片付けも積極的にしている姿が,とても頼もしいです。

11月18日 5年 地域力

画像1
画像2
 今日の朝学習の時間は,「読み聞かせ」。地域の方々のご協力により,朝から素敵な時間を過ごしています。

 今回も,朝マラソンを終えた疲れを癒してもらいました。

文化部の活動 4年生 11月17日

画像1
 今日は文化部の活動を見に行きました。すると。黒板に素敵なアートが・・・。文化部の子どもたちが書いたそうです。子どもたちは完成した作品を前に記念撮影していました。素敵な笑顔でした。

2年 生活「まちをたんけんだいはっけん」 まちたんけんの後

画像1
画像2
画像3
教室に帰って,どんなお店があるか,一人一人カードにかいてみることにしました。

コンビニエンスストアのようすをくわしくかいている子もいれば,パンやさんで見たことをかいている子もいました。

においのこともおぼえている子が多く,おいしそうなにおいについてカードに書いている子もいました。

校区の地図にはってみると,いろんなお店があることがわかりました!

2年 「まちをたんけんだいはっけん」 まちたんけん その6

画像1画像2画像3
百々小の南がわには,花屋さんやコンビニ,うどんやさんやどうぶつびょういんなど,いろいろなお店を見つけました。

その後,教室に帰ってどんなお店があるかをたしかめることになりました。

2年 生活 「まちをたんけんだいはっけん」 まちたんけん その5

画像1画像2画像3
2年生のまちたんけん,学校の南がわもたんけんに行きました。

みんながいねかり・だっこくをたいけんした田んぼをよこぎると,大きなはたけに何かうわっていました。

ちがうはたけを通ってみると,なんと,ぶどうがなっているところが!

みんなびっくりしていました。

2年 国語 音読げき(アーノルド=ローベル) はっぴょう会

画像1画像2画像3
2年生は,国語の学しゅうで「お手紙」を読んでいました。

その後,アーノルド=ローベルのほかのさくひんをグループごとに音読げきではっぴょうしました。

たくさん話し合ってれんしゅうしたこともあって,「お手紙」の音読げきのときより上手になっていておどろきました。

もっとこの音読げきのはっぴょうをとおして,もっとアーノルド=ローベルのさくひんを読みたいと思いました。

2年 学しゅうはっぴょう会のれんしゅう

画像1
2年生は,えい語かつどうでの学しゅうを,げきにしてはっぴょうすることになりました。

みんなのやくわりがきまった後,ぶたいに上がってれんしゅうをはじめました。

みんなで声をそろえるところも,がんばっていこうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/25 冬季休業
12/28 冬季休業
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp