京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:94
総数:495683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

体育科「マット運動」 4年生 12月8日

画像1
画像2
画像3
 4年生の体育科ではマット運動が始まりました。1時間目は準備や体慣らしの仕方を確認したりしました。自分のめあてに向かって粘り強く取り組んでほしいなと思います,。

自画像 4年生 12月8日

画像1
画像2
画像3
 図工科の学習で自画像を描きました。自分の顔をよく観察しながら描きました。絵の具をぬる際も絵の具の使い方やぬり方を確認しながらぬりました。

プラークチェックをしました 4年生 12月8日

画像1
画像2
画像3
 今日はプラークチェックをしました。給食終了後,歯磨きをし,自分たちの歯磨きでしっかり歯を磨けているのか確認しました。4年生くらいから歯肉炎になる人が増えてくるそうです。歯磨きが正しくできているのかご家庭でも見ていただけたらと思います。

12月9日 (5年)  マット運動

画像1
画像2
画像3
 できる技は,より美しく。挑戦したい技には,安全に気をつけて積極的に。短い期間でしたが,内容の濃い時間を過ごしました。

修学旅行10 平和記念公園出発!

画像1
平和記念資料館の見学を終え、サントピア岡山総社に向けてみんな元気に出発です!集合時刻の5分前にはきちんと揃っていました。さすが6年生!!

修学旅行9 平和記念資料館 見学

画像1画像2
平和記念資料館の見学をしました。
原爆の被害にあった人々の思いや人生について記されたもの、実際の写真や遺品などを通し、当時の様子をより深く知ることができました。
見るだけでも辛いものですが、目を背けず、改めて平和の尊さについて考えて欲しいと思います。

修学旅行8 語り部さんのお話

画像1
昼食を終え、語り部さんのお話を聞きました。教科書などで学ぶのと実際に被曝された方のお話を聞くのはまた違います。今の平和は、深い悲しみと犠牲となったたくさんの命の上に築かれたものだ、という言葉もありました。この話を聞いて、自分たちがどう伝えていくのか、この平和をどう守っていくのかしっかり考えてほしいと思います。

修学旅行7 平和集会

画像1
平和への願いをこめて、原爆の子の像の前で平和集会を行いました。黙祷をささげ、各クラスの代表者が平和への思いを伝えました。みんなで思いを込めて折った千羽鶴もささげました。

修学旅行6 待ちに待った、、、

画像1画像2
平和集会を終えて、平和記念公園で待ちに待ったお弁当タイムです!こーんなお弁当です!味わっていただきます。

修学旅行5 広島到着

画像1
広島駅に到着しました!
これから広島電鉄で移動します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 修学旅行(6年)
12/10 修学旅行(6年) 銀行振替日
12/11 社会見学予備日(4年)
12/12 土曜漢字教室
12/14 個人懇談会
12/15 個人懇談会

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp