最新更新日:2024/04/26 | |
本日:9
昨日:94 総数:495678 |
12月8日(火) 6年生 総合的な学習の時間 平和学習
修学旅行に向けて,平和学習ワークブックを使って平和学習を進めています。今日は原爆ドームがなぜ保存されているのか,平和記念公園にある原爆の子の像にはどのような願いが込められているのかをこれまでの学習を基にまとめました。明日からいよいよ修学旅行です。明日は,実際に自分の目で見てたくさんのことを学びとってほしいです。
2年 国語 「わたしはおねえさん」
2年生は国語で「わたしはおねえさん」の学しゅうをすすめています。
ものがたりを読んで,しゅじんこうのすみれちゃんがどんな人ぶつなのかを考えました。 すみれちゃんも,わたしたちと同じ,2年生です。みんなと同じところも,あるのかな? 2年 生活 「まちをたんけん大はっけん」子どもたちがぎもんに思ったことを,お店の方は,ていねいに答えてくださいました。 子どもたちはわくわくしながらいっしょうけんめい読んでいました。 読んでわかったことを,こんどは新聞にまとめます。やってみよう! 12月4日(金) ありがとうを伝えよう
毎日,登下校を見守ってくださっている
百々パトロールの皆さんに,感謝の気持ちを伝えました。, みつけた松ぼっくりに飾りをつけて,松ぼっくりツリーも作り渡しました。 2年 国語 「お話のさくしゃになろう」
2年生は国語で「お話のさくしゃになろう」という学しゅうをすすめています。
どんなものがたりにするか,とうじょう人ぶつやできごとについて考えたあと,「はじめ」「中」「おわり」に分けてないようを考えました。 おたがいのお話をせつめいしあってみました。 どのさくひんもそれぞれこせいがあるようで,おもしろそうです。 これからお話を書いていきます! 2年 図工 たのしくうつして
2年生は図工ではんがの学しゅうをはじめました。
はんがをするための「はん」のパーツを切りはじめました。 どんな形になるのでしょう。楽しみです! 12月4日(金) 4年生 小関越え その2
長等公園でお弁当を食べ,おなかがいっぱいになったころで約8kmの小関越えスタートです!
長い山道の下に疏水が流れていることをイメージしながら,一歩一歩,歩き進めました。途中,子どもたちの多くが興味をもっていた「たてこう」を見ることができました。想像以上の大きさに「すごーい!!」という驚きの声がたくさん…! 「しんどい〜!!」「こんな長いん〜!?」と言う言葉にも,「がんばろ!」「つかれたけど,もうちょっとやで!」と励まし合いながら頑張る姿が素敵でした! 写真1…山道でひと休み中(3,4回ほど休みながらゆっくり進みました!) 写真2…よーく見るとたてこうが写っています! 12月4日(金) 4年生 小関越え その1
社会見学で「小関越え」に行ってきました。
社会科の学習で学んだことを実際に目で見て,歩いたことで,当時の疏水工事に関わった人の思いや知恵・凄さを感じてくれていたらなぁと思います。 学校を出発して,まずは,蹴上インクラインや南禅寺の水路閣を見学しました。 紅葉もきれいで,景色も楽しみながら見学しました。 視力検査がありました 4年生 12月1日
今日は視力検査がありました。視力の変化が見られる年齢になってきています。ご家庭でも気にかけていただけたらと思います。
2年 音楽 「いろいろな音をたのしもう」
2年生は音楽で「いろいろな音をたのしもう」の学しゅうをしています。
今回は,『トルコこうしんきょく』というきょくを聞きました。 2つのせんりつにちゅうもくして聞きました。 同じせんりつがなんどもくりかえし聞こえてくることに気づきました。 ただくりかえされるだけではなく,だんだん音が大きくなったりすることも聞きとっている子がいました。 |
|