京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up4
昨日:81
総数:496188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

11月11日 参観の様子

画像1
劇「かにむかし」をしました。

劇では人権を意識し,目標を「なかよく」しようにしました。今年は1年生の2人と,
新しくきららに入った6年生と3年生の2人,去年からきららにいる4人の計8人による
劇になりました。

最初の練習ではもめることもあり,ちぐはぐな部分が多くありましたが,一人一人が
互いの性格を認め合い,それぞれの気持ちを尊重することによって,なかよく協力して
本番に臨むことができました。

今年は人権を意識する,ということで,一人一人が自分の「めあて」を設定し,その
「めあて」に向かって練習に取り組みました。
今回の劇を通して,きらら学級のみんながより一層「なかよく」なれたと思います。

11月11日 参観の様子

画像1
「ひかるはひかる」というお話を読み,学習しました。

ひかるは,どんな子なのでしょう。

自分らしく生きていくことの大切さについて,

考えていました。

11月11日 参観の様子

画像1
道徳「はしのうえのおおかみ」というお話を読み,学習しました。

意地悪をしたときよりも,親切にしたときの方が

ずっと気持ちがいいということに,気付いてほしいです。

身近にいる人に新設にしようとする思いをもったようでした。

11月9日 5年生 裁縫で小物づくり

画像1
画像2
画像3
 家庭科の手縫いの学習も終盤戦。
ナップサックを作る前に,小さな練習用の布を使い,思い思いの作品を仕上げました。作り終えた後,「これ,持って帰っていい〜?」と聞いてくる声があちこちから…。自分なりに満足できたことを物語っています。

 3学期には,ミシンの使い方も学習して,格好いいナップサックを作る予定です。

2年 生活「まちをたんけんだいはっけん」 たんけんその4

画像1画像2
大石道をもっと南に下ると,ぎんこうもありました。

いったん学校にもどって,一休み。

さぁ,こんどは学校より南がわにしゅっぱつだ!

お楽しみに!

2年 生活「まちをたんけんだいはっけん」 たんけんその3

画像1
画像2
画像3
大石道を下っていくと,ケーキやさんがあったり,花屋さんがあったり,スーパーがあったりしました。

歩いて行くと,どらやきやさんからいいにおいがしてきました。

まだじゅんび中だったみたいですが,すこしだけ中が見られて,子どもたちはよろこんでいました。

2年 生活 「まちをたんけん大はっけん」 たんけんその2

画像1
画像2
画像3
細いぬけみちのような道を通ると,川田道のバスていのところに出てきました。

「ゆうびんきょくや!」

「ポスターがいっぱいはってある!」

「189って書いてあるけど,なんやろ?」

ゆうびんきょくをさっと見た後は,大石道を1れつになって南に下りました。

今どはどんなものが見つかるでしょう?

2年 生活 「まちをたんけんだいはっけん」 たんけん その1

画像1
画像2
画像3
2年生は,生活の学しゅうで校くたんけんに行きました。

百々校くにはどんなお店があるのでしょう??

百々小学校を出て北にむかうと,パンやさんをみつけました。

どんなことをしておられるのか,お店はどんなようすなのか,外からすこし見学させていただきました。

もっと北にあがって,またお店さがしをはじめました。

さぁ,こんどはどんなお店があるでしょう?

2年 学しゅうはっぴょう会

画像1
2年生は学しゅうはっぴょう会にむけてれんしゅうをはじめました。

みんなで集まって,お話を聞きました。

今回は,えい語かつどうでがんばったことをげきにしてはっぴょうします!

どうなるか,これから楽しみです!

5年生 全国小学生歯みがき大会に参加しました

全国小学生歯みがき大会は,歯と口の健康に関する気づきと健康意識を育てることを目的に開催される大会で,5年生が参加しました。今回は「プラークコントロールを身につけ,歯と歯ぐき・毎日の健康を保とう!」をテーマに,歯ぐきについての学習や予防歯科の大切さについて学習しました。一生使う歯です。大切にしていきましょうね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 就学前健康診断
12/1 朝会(教室) 視力検査きらら
12/2 視力検査4年・6年 すこやかチェック(2日〜4日)
12/3 視力検査2年・5年 町別児童会
12/4 あいさつ運動 社会見学(4年) 視力検査1年・3年 小中交流会(6年)

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp