京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:94
総数:495672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

PTAハーバリウム作り

画像1
画像2
11月11日の参観懇談会の前に,PTA主催の「ハーバリウム作り」が行われ,様子を見に行きました。ハーバリウムとは,植物見本という意味で,新しいインテリアとしてお世話のいらないお花です。皆さん,真剣に,そして慎重にビンの中に小さなお花を詰めていきます。素敵な作品がたくさんできました。ホッとできる空間でした。

2年 算数 「かけ算(2)」

画像1
かけ算の学しゅうで,はこに入ったチョコレートの数をどんなふうにけいさんするとよいかを考えました。

はこの中のチョコレートを2つのまとまりに分けて考える子もいれば,チョコレートのはこにさいしょいくつ入っていたか考えて,そこから食べた分を引けばいいと考える子もいました。

いろいろな考えをペアで話し合ったり,みんなの前ではっぴょうしたり,どの子もいっしょうけんめいがんばっていました。

2年 朝会

画像1
11月の朝会のようすです。

いつもとう下校でおせわになっているパトロール百々のかたがたを一人一人,校長先生がしょうかいしてくださいました。

いつもみまもってくださるパトロール百々の方の名前までしっかりおぼえられるといいなと思います。

また,「ある小学校」のとう校のようすをビデオで見ました。

「手をポケットにつっこんだらあかんで!」

「あ!フードかぶってはる!あかんのに!」

さむい日がつづきますが,あんぜんに気をつけてしゅうだんとう校できるように,いしきしてほしいと思います。

2年 体いく おにあそび

画像1画像2
2年生は体いくでおにあそびをしていました。

あおあおとしげるしばふの上で,楽しく活どうすることができました。

5年 参観「学活 SNSとの付き合い方」

今日の参観では,SNS等を使うときはどんなことに注意すべきかを考えていきました。

顔の知らない人とも簡単につながれてしまうSNS。便利だけれど、どのように付き合っていけばよいのか、動画を交えながら話し合いました。ご家庭によっては、SNSだけでなく、スマホを使うときのルール作りをしっかりされているところもあるようで、大変頼もしい発言も聞かれました。ぜひお家でも話題にしていただければと思います。

画像1
画像2
画像3

6年 参観「総合 平和学習」

今日の参観授業では,被爆後に白血病を発症した「さだ子と千羽鶴」の話を通して、平和について考えていきました。どの子も担任が読む話を真剣に聞きながら、原爆の恐ろしさを感じ、平和への願いを強くもっていました。12月の修学旅行では広島の平和記念公園にも行きます。
画像1
画像2
画像3

3年 参観日

画像1
画像2
画像3
外国のいろいろな食事の様子を見て,いろいろな道具で食事をしていることを見つけることができました。手で食べたり,ナイフやフォークを使って食べたりすることのそれぞれの良さを考えました。
日本ではお箸を使うことが多いですね。じょうずにはさんだり,つまんだりできるように正しくもてるようになるといいですね。

11月11日 参観の様子

画像1
劇「かにむかし」をしました。

劇では人権を意識し,目標を「なかよく」しようにしました。今年は1年生の2人と,
新しくきららに入った6年生と3年生の2人,去年からきららにいる4人の計8人による
劇になりました。

最初の練習ではもめることもあり,ちぐはぐな部分が多くありましたが,一人一人が
互いの性格を認め合い,それぞれの気持ちを尊重することによって,なかよく協力して
本番に臨むことができました。

今年は人権を意識する,ということで,一人一人が自分の「めあて」を設定し,その
「めあて」に向かって練習に取り組みました。
今回の劇を通して,きらら学級のみんながより一層「なかよく」なれたと思います。

11月11日 参観の様子

画像1
「ひかるはひかる」というお話を読み,学習しました。

ひかるは,どんな子なのでしょう。

自分らしく生きていくことの大切さについて,

考えていました。

11月11日 参観の様子

画像1
道徳「はしのうえのおおかみ」というお話を読み,学習しました。

意地悪をしたときよりも,親切にしたときの方が

ずっと気持ちがいいということに,気付いてほしいです。

身近にいる人に新設にしようとする思いをもったようでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/16 クラブ活動 代表委員会 給食委員会(16日〜20日)
11/18 歯科検診2年・4年 読み聞かせ1年・5年・6年・きらら

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp