京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:94
総数:495672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

2年 生活 「まちをたんけん 大はっけん」

画像1画像2
2年生は,生活で,百々小学校の校くについて学びはじめました。

わたしたちの校くには,どんなものがあるのか,地図を見ながら話し合いました。

「公園があるよ!」

「ここにも公園があるよ!」

「はたけもあるね!」

「ここはコンビニだよ!」

「たこやきやさんもあるね!」

「大石じんじゃでは,おまつりをしたりするよ!」

みんなたくさんのいけんを話すことができました。

つぎは,じっさいに校くをたんけんして,どんなお店があるのか,しらべてみることになりました。

2年 音楽 「リズムをかさねて楽しもう」

画像1
2年生は,音楽で「リズムをかさねて楽しもう」の学しゅうをしています。

2びょうしのリズムだけでなく,こんどは3びょうしのきょくで楽しみました。

『イルカはザンブラコ』というきょくで,カスタネットやタンブリンをつかってリズムをかさねてみました。

すこしリズムはかわりましたが,みんな上手にえんそうしていました。

うたのかしもおもしろくて,すぐにおぼえてうたっていましたよ!

2年 国語「馬のおもちゃの作り方」

画像1画像2画像3
2年生は,国語で「馬のおもちゃの作り方」という学習をしています。

作り方をせつめいした文をよく読んで,分かりやすくなっているところを見つけてこうりゅうしました。

ペアでのこうりゅうが1学きにくらべて上手になってきました。

何どもくりかえすことで,友だちの話を聞いたり,話してみたりするのがうまくなってきたようです。

2年 朝学しゅうのようす(けい算)

画像1
2年生は朝学しゅうで「けい算」にとりくんでいます。

すばやくけい算できるように,しゅう中してたし算やひき算をといています。

みんながしゅう中していて,教室の中ではえんぴつがうごく音しか聞こえてきませんでした。

学習発表会に向けて 4年生 11月2日

画像1
画像2
画像3
 自分のやりたいこと,目標に向かって頑張る姿はとてもすてきだなと思って練習風景を見ています。

学習発表会に向けて 4年生 11月2日

画像1
画像2
画像3
 学習発表会に向けて,楽器練習をしています。来週の水曜日に楽器オーディションがあるので,それに向けての練習です。

校内研究授業のようす 4年生 10月30日

画像1
画像2
画像3
 今日は4年1組で校内研究授業がありました。普段とは違い,たくさんの先生が見守る中だったので,少し緊張した様子でしたが,自分の考えを話そうと頑張っていました。

2年  1年生にうごくおもちゃであそんでもらったあと...

画像1画像2
2年生は,自分たちがつくったうごくおもちゃを,1年生にあそんでもらいました。

今回は,いっしょにはあそべませんでしたが,あそんでもらったようすを,どうがでとってもらうことができたので,みんなで見てみました。

1年生が楽しそうにあそんでいるので,みんなうれしそうにしていました。

1年生がかんそうをつたえてくれたので,それもうれしかったようです。

1年生のみなさん,うごくおもちゃであそんで,楽しんでくれて,ありがとう!

2年 算数 「かけ算(2)」

画像1画像2画像3
2年生は,算数でかけ算を学しゅうしています。

今回とりくんだ文しょうだいは,かけ算やたし算・ひき算をじゅんばんにつかって計算していくひつようがありました。

もんだい文をよく読んで,ここはかけるのか,たすのか,ひくのか,よく考えるひつようがありますね。これからもがんばりましょう!

2年 国語 音読げき(アーノルド=ローベル) その4

画像1
画像2
画像3
2年生は,国語で音読げきのれんしゅうがつづいています。

うごきもたくさんついてきて,ほかのグループと見合いっこもしてみました。

アドバイスをし合いながら,すてきな音読げきになるといいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/9 委員会活動
11/10 朝会(教室) 銀行振替日
11/11 授業参観・懇談会 修学旅行説明会(6年) 歯科検診3年・5年

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp