京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:495704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

3年 体育 「百々リンピックの練習」

 子どもたちは百々リンピックを成功させるために,毎日練習に励んでいます。本番で自分の力をすべて出し切り,忘れることのできな思い出になってほしいなと思います。今後も子どもたちの頑張りを見守っていきます。
画像1

3年生 理科「地面のようすと太陽」

画像1
理科の学習では,太陽の動きとかげの関係について調べています。
かげは時間が経つと動くのか,また動くとしたらどのように動くのか運動場に出て調べました。

3年生 算数 「重さ」

 算数の「重さ」の学習の様子です。物の重さを予想し,どのはかりが適切かを考え,選んだはかりを使って重さを量っています。重さを予想するのは,かなり難しかったようですが,子どもたちは楽しんで学習していました。
画像1画像2

3年生「よみとり おけいこ」

 「よみとり おけいこ」に取り組んでいる様子です。自分で解いてみたいプリントを選び,解けたらポストに入れると学校長が丸つけをして,一言言葉を添えて返してくれます。休み時間も熱心に問題を解く姿も見られます。保護者の方も子どもたちがプリントを持ち帰りましたら,ぜひ一緒に読んでみてください。山科や京都のことなど,大人が読んでも「なるほど。」とか「初めて知ってびっくり!」と思いますよ。
画像1画像2画像3

10月6日(火) 6年生 学年集会

画像1
 10月の学年集会を開きました。9月の目標を振り返り,自分たちができていること,課題点,どうしていけばよいかを話し合いました。「学年」として,どのような姿でありたいか,一人一人の行動が大切です。まずは,自分の行動から変えていこう!!卒業まであと半年です!!

10月6日(火) 6年生 朝会

 10月の朝会では,校長先生から「読みとりおけいこ」と「あいさつ」の話がありました。特に,あいさつは休校明けからずっと取り組んできたことです。かっこいい百々っ子の項目にもありますね!しかし,実際に自分たちの登校の様子を見てみると・・・あいさつができている人は増えているものの,まだ相手に届いていない!ということに気付いたようです。あいさつは人と人とのつながりの第一歩です。相手に届くように,相手の目を見たり,気持ちをこめたりすることが大切です。まずは,最高学年である自分たちから行動していけるといいですね。
画像1

10月7日 5年 文字の組み立てと穂先の動き

画像1
 今日は,穂先の動きを意識して書写の学習を行いました。子どもたちは集中して「しゃべらない」「よごさない」「ていねいに」の3つの点を心に留めて取り組むことができました。書く時の集中力は,さすが5年生というものでした。

お花のプレゼント

画像1
放課後に6年生の女子が校長室をたずねてきました。お花をプレゼントしたいということで,教頭と二人でドアを開けました。なんとかわいいお花でしょう!「校長先生と教頭先生にどうぞ」ということで,お花をいただきました。よくみると,よつ葉のクローバーです。思いのこもったお花に感激しています。ありがとう!

2年 朝会 (10月6日)

画像1
きのうは朝会がありました。

前回にひきつづき,テレビでの朝会となりました。

読みとりおけいことあいさつについてお話を聞きました。

あいさつのお話では,「ある学校のあいさつのようす」のビデオを見て,どんなあいさつがすてきなあいさつかを考えました。

さいきんのじぶんたちのあいさつのようすもビデオで見せてもらいました。前よりも声が出ている子がふえていました。

もっともっと,すてきなあいさつで百々小学校がよりよくなってほしいと思います!

5年生 みんなあそび

画像1
画像2
 子どもたちは,ボールを使える日をとても楽しみにしています!今日はみんなでドッチボールをしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 社会見学予備日(3年) 歯科検診きらら・1年・6年
10/29 検尿
10/30 検尿 あいさつ運動

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp