京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:34
総数:495704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

百々リンピック本番!その2 4年生 10月13日

画像1
画像2
画像3
 縄跳びでは今日までの練習の成果をめいいっぱい発揮していました。跳び終えた後の感想でもやり切れたということがありました。

10月13日 5年 百々リンピック

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った百々リンピック。
ソワソワやドキドキ,ワクワクなど,様々なおもいを持って本番に臨みました。これまで必死に練習してきたことを本番にぶつけようと真剣な表情で運動場へ向かいました。
 勝負事なので勝ち負けはあります。なので,嬉しかった気持ちや悔しかった気持ちがあったと思いますが,全員が全力で挑めたことは間違いないです。大きな成果が得られたのではないかと思います。また,自分達の目標を越えられた人は,さらにレベルアップできましたね。
 今日,培った事を今後に生かして,頼もしいリーダーに育ってほしいと思います。

みなさん,よく頑張りました!!

10月13日(火) 4年生 百々リンピック本番!その1

画像1画像2
今日は待ちに待った百々リンピック本番でした。
秋晴れの中,子どもたちは真剣な顔つきで取り組んでいました!
開会式の後,全校ダンスの様子です。
教室で練習した通り,しっかりと準備運動できました。

2年 生活 「ぐんぐんそだて:おいもほり」(10月12日)

画像1画像2
2年生は,生活の「ぐんぐんそだて」という学しゅうで,おいもほりをしました。

1学きのうちにうえたおいものつるがよくそだって,長くのびていました。

大きなおいもがでてきたり,細長いおいもがでてきたり,いろいろなおいもが見つかりました。

その後,教室にもってかえって,よく見てかんさつもしました。

虫に食われていたり,いろいろなでこぼこがあったりして,いろいろなはっけんがありました。

2年 図工 「おもいでをかたちに」

画像1画像2画像3
2年生は図工で「おもいでをかたちに」という学しゅうをしました。

ねんどをつかってじぶんの楽しかった思い出を表現してみました。

「つりをしたときのことを形にしよう!」

「ボーリングのピンの形がうまくできた!」

「ベンチにすわっているみたいにしたいな!」

さいごは,それぞれの楽しい思い出をかんしょうし合いました。

学校でもいっしょにいい思い出を作っていきましょう!

明日は百々リンピックですね!思いっきりがんばろう!

10月12日 5年 前日練習

画像1
百々リンピックが13日に延期になったため,本日が前日練習となりました。10月とは思えないほどの暑さの中での,開会式の練習や閉会式の練習だったので,少し可哀想ではありましたが,5年生のみんなはよく頑張っていたと思います。
ついに明日は本番。今日はゆっくり寝て体を休めてくださいね。

10月12日 6年生 朝食から健康な1日の生活を

画像1
画像2
 今日は調理実習を行いました。6年生では【炒める調理】を行い,【彩り野菜炒め】と【スクランブルエッグ】をつくりました。
 食べやすい大きさのニンジンの班もあれば,『大きいな!!?』という班もありました。どの班も協力することができていたので良かったです。

10月9日(金) 6年生 国語「みんなで楽しく過ごすために」

画像1
画像2
画像3
 百々リンピックが延期になってしまった雨の金曜日・・・それでも学習に意欲的に取り組む姿はさすが6年生!!
 国語科「みんなで楽しく過ごすために」の学習では,次回のたてわり遊びの提案に向けてどのような遊びがよいかを話し合いました。「1〜6年生が全員楽しめて笑顔になるたてわり遊びにするため」という目的や密にならない,時間は●分など限られた条件の中で一人一人遊びを考えてグループで話し合いました。一人一人の意見を聞き,それを広げたり深めたりするだけでなく,グループでよりよい案にまとめることができました。

10月9日 5年 お話の絵『鑑賞会』

 今日は晴天であれば,百々リンピックが行われるはずでした…が,降雨のため延期となってしまいました。
 気持ちが下がっているかな…と思いきや,「火曜日に延びたからまだ練習ができる!」とポジティブに考えている子どもたちが多くて安心しました。
 百々リンピックが延期になった時間には,お話の絵の鑑賞会を行いました。「ここの塗り方が細かい!」「グラデーションができている!真似したい!」などの振り返りが書かれていて,友達の良いところをたくさん見つけることができました。友達の良いところは,どんどん真似してお互いに高めていきましょう。
 百々リンピックでも友達の良いところを見つけて,高め合ってくれることを期待しています。5年生,ファイトー!!
画像1画像2

雨降り…

 残念ながら,百々リンピックは延期となりました。

 そんな中,来たる本番に向け,バトンパスの練習に励む姿が…。結果はどうであれ,このように頑張る姿が美しいです。13日(火)は,実施できるといいですね。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 社会見学予備日(3年) 歯科検診きらら・1年・6年
10/29 検尿
10/30 検尿 あいさつ運動

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp