京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:95
総数:497005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

ペットボトルロケット発射 4年生 9月15日

画像1
画像2
 今日は閉じこめた水に空気を加えていくとどうなるのかという実験からペットボトルロケットを発射しました。

部活動スタート 4年生 9月15日

画像1
画像2
 自分から進んで入った部活動です。1年間,やり切ることを目標に頑張ってほしいなと思います。

部活動スタート 4年生 9月15日

画像1
画像2
 今日から部活動が始まりました。それぞれの部活で子どもたちの頑張っている姿が見られました。

3年生 図画工作「ことばから形・色」

画像1画像2
図画工作科の学習では,物語を聞いて想像したことを絵に表す活動をしています。
アイデアスケッチをした後,画用紙に下書きをし,背景から色付けしています。
どんな作品ができあがるか楽しみです。

3年生 理科 「音のふしぎ」

 理科の「音のふしぎ」の学習で,糸電話を使った実験をしました。糸を緩めたり,ぴんと張ったり,複数で糸をからめたり・・・どうすればよく聞こえるか,考えながら実験に取り組んでいました。
画像1画像2

閉じこめた空気や水 4年生 9月11日

画像1
画像2
画像3
 閉じこめた水に力を加えるとどうなるか,予想を立てながら実験をしました。

部活動開講式 4年生 9月11日

画像1
画像2
画像3
 今日は部活動開講式でした。子どもたちの「がんばろう!」という思いが座っている背中からも感じられました。来週から部活動が始まります。子どもたちの頑張りが見られる場面が増えることを楽しみにしています。

3年生 「ケータイ・スマホ安全教室」

画像1
画像2
 外部講師の方に来ていただき,スマホや携帯電話,インターネットの正しい利用方法を学習しました。実際会った事例を動画で見るなどわかりやすい内容で,子どもたちもルールやマナー,トラブルを未然に回避する方法を理解できなのではないかと思います。パンフレットを持ち帰りましたので,ご家庭でも話題にしていただければと思います。

リレーの学習 4年生 9月10日

画像1
画像2
画像3
 体育科ではリレーの学習が始まっています。今日で2時間目。少しずつバトンパスの工夫が見られるようになってきました。バトンをもらう位置を工夫したり,渡す手を工夫したり・・・それぞれのチームのタイムがどれだけ縮むか楽しみです。

3年生「国語 山小屋で三日間すごすなら」

 山小屋で三日間すごすなら・・・何を持っていきたいか,自分の意見をもち,グループで話し合って5つ何を持って話し合っている様子です。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp