京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up24
昨日:26
総数:496061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

9月10日 参観の様子 2年生

画像1
「あったらいいな,こんなもの」

自分にとって,あったらいいなと思うものを考え,

聞いている人に分かりやすく発表しました。

9月10日 参観の様子 きらら学級

画像1
「新しい友達の歓迎会」

2学期から,きららに新しい友達が来たので,

みんなで歓迎会をしました。

3年生 書写『「はらい」の筆使い』

画像1画像2
書写の学習では,「はらい」の筆使いについて学習しました。
右はらいと左はらいの違いに気をつけて「大」という字を書きました。特に右はらいが難しく,穂先の向きや力の入れ方など,工夫して練習していました。

3年生 総合的な学習の時間「すごいぞ百々」

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間に,百々地域のことについて学習しています。
今は,清水焼ってどんなものなのかについて予想し,パソコンを使って調べています。
画像からわかることをまとめたり,文章をよく読んでメモしたりしています。
少しずつ,清水焼のことを知っていけたらいいなと思います。
また,コンピューター室に入るとき,靴をしっかりそろえていました!
誰が見ても気持ちの良い行動ができると温かい気持ちになります。続けてほしいと思います。

思いやりの心 4年生 9月9日

画像1
画像2
 ごみ箱の中身の分別ができていないことがあり,子どもたちに改めて何をどこに捨てるか話をしたところ,ごみ箱の上に思いやりあふれるはりものが・・・思わず,にっこりしてしまいました。

お話の絵 4年生 9月6日

画像1
画像2
画像3
 3クラスとも同じ時間に図工に取り組んでいました。片付けの際に手洗い場の前で水をこぼしてしまった人がいました。それを見て快く片付けのお手伝いをしてくれた人がたくさんおり,あったかい気持ちになりました。

お話の絵 4年生 9月6日

画像1
画像2
画像3
 4年生の今の図工の単元は「お話の絵」です。それぞれ,絵の具の活動に入っています。完成が楽しみです!

算数の授業の様子

画像1
 算数の授業中の一場面です。自分の考えをノートに図式化し,それを全体に説明しています。話す方も聞く方も相手意識を大切にしてほしいなと思います。

毛筆 「はす」を書きました 4年生 9月3日

画像1
画像2
 習字の学習で「はす」という字を書きました。ひろがなの筆のおくり方が難しかったようです。練習書きで何度も取り組み,納得のいく字が書けた人も多くいました。

9月9日 6年生 〜円の面積〜

画像1
画像2
 今日は円の面積の公式を利用して面積を求める学習をしました。じっくりと課題に取り組み,友だちの説明に聞き入る姿がとても印象的でした。校長先生も来てくださり,たくさん褒めてもらいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp