京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up54
昨日:78
総数:495880
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

7月7日(火) 1年生 あさがおのせんせいと

画像1
まいにち おせわをしながら こまっていたことを

あさがおのせんせいの しまいせんせいに

きくことができました。

あさがおめいじんに なるために,2つのことを

おしえてもらいましたね。

7月7日(火) 1年生 としょかんで

画像1
としょかんへいき, ほんをかりました。

としょかんの つかいかたにも なれてきましたね。

すみせんせいに よみきかせを してもらいました。

にわとりのなきごえを まねしたくなりますね。 

祇園祭(ぎおんまつり)のお話

今朝も雨が降っています。九州ではたいへんな災害になっています。
今日は祇園祭のお話です。なぜ祇園祭が始まったのか。その当時も大きな災害があり,災害がなくなりますようにとお願いすることから始まったとされています。
祇園祭が始まったころは,どんな様子だったのでしょう。 ぜひ読んでみてください。

祇園祭のお話


7月6日(月) 1年生 ふえたり へったり

画像1
のってみたくなるような 

かわいいいぬのばすが でてきました。

じっさいに いぬのばすに のったり,

おりたりして たのしく がくしゅうしました。





7月6日(月) 2年 きょうはなんの日?

画像1
きょうも雨がふっていますね。

あしたは七夕(たなばた)。晴れてくれるといいですね。

きょうは,ある「がっき」にまつわるきねん日なんです。

4つの中から考えてみてね!

ひっ算

画像1
 さんすうの学しゅうで,たし算とひき算のひっ算をしています。これまではたし算のひっ算でしたが,きょうはひき算のひっ算のし方をかんがえました。

 数えぼうをつかってどのようにけいさんするのか,みんなの前でせつめいしていました。とても分かりやすいせつめいで,みんなから,はく手がおきていました。

 人にせつめいすることであらたに気づくことがたくさんありますね! 

 
 

七夕の星のお話

おはようございます。朝から雨模様です。九州地方では大雨でたいへんな被害がでています。自然災害など,自分の身の回りでも何が起こるかわかりません。油断しない心が大切ですね。

さて,今日のお話は「七夕の星」のお話です。7月7日は七夕の日です。無数の星の中から2つの星が選ばれ,語り継がれている七夕のお話。ぜひ読んでみてください。

七夕の星のお話

7月3日 今日の給食

画像1
今日の献立は「ごはん・牛乳・なまぶしのしょうが煮・かぼちゃの煮つけ・七夕そうめん」でした。
どのメニューも残ることなく,ほぼ完食でした。

7月3日(金) 2年 スイミーのさくしゃは...

画像1
2年生は,こくごで「スイミー」の学しゅうをすすめています。

スイミーのお話をしゅくだいでも音読して,すこしずつ上手になってきていますね。

さて,スイミーのお話のさくしゃをしっていますか?

レオ=レオニさんといって,ほかにもたくさんの絵本をかいています。

かわいいねずみが出てくるお話や,魚やわにやかえるが出てくるお話など,さまざまな生きものがかつやくするものが多いですよ。

図書かんししょのすみ先生に,レオ=レオニさんのかいた絵本をそろえてもらって,ろう下においてもらいました。

2年生のみんながたくさん読んでくれてとてもうれしいです。

お話を楽しんでくださいね。

7月3日(金) 2年 さん数 たしざんのひっさん

画像1
2年生は,さん数で「たしざんとひきざんのひっさん」の学しゅうをすすめています。

くり上がりのあるたしざんのひっさんまで,いっしょにがんばりましたね。

くり上がりをわすれずに,けいさんできるかな?


らいしゅうは「長さ」のテストをよていしていますよ。

きょうのしゅくだいのプリントでもよく学しゅうしておきましょう!


(ぜんかいのクイズのこたえ: 1 たわしの日 2 たこの日 3 うどんの日
 3つともせいかいです。100年ほど前のこの日に,みんながよくしっているたわしの形ができたそうです(かめの子たわしって言うんだよ!)。また,このじきは半夏生(はんげしょう)といって,田うえがおわるころだそうで,田うえのつかれをねぎらったりするのに,うどんをたべるちいきやたこをたべるちいきがありました。それにちなんでたこの日・たわしの日になっているようですよ。)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp