京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/06
本日:count up2
昨日:113
総数:368669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時には,自宅での検温と健康観察票への記入,マスクの着用,ハンカチ・ティッシュの持参をお願いいたします。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6月30日(火) 2年 きょうたべる「おかし」といえば...

画像1
きょうは,はげしい雨がふっていますね。

2年生は生かつの学しゅうで生きものをつかまえにいくよていでしたが,えんきになってしまいました。つぎは晴れるといいなぁ。

6月もさいごの日となりました。きょうとでは,6月30日にある「おかし」をたべるしゅうかんがあります。しっていますか?

さぁ,どのおかしでしょうか?4つの中からえらべるかな?


(ぜんかいのこたえ: 3 数えぼう)

6月30日(火) 1年生 あめのひ

画像1画像2画像3
きょうのてんきは あめ。

あさをさして かっぱをきて ながぐつをはいて

さぁ,しゅっぱつだー!

がっこうたんけんも たのしいけど,

あめのひも いいね。

6月29日(月) 2年 さん数 10cmはどれ??

画像1
2年生はさん数で「長さ」の学しゅうをすすめています。

先しゅうは10cmのものをいろいろさがしてみました。

さて,どれが10cmくらいの長さかわかるかな?

4つの中からえらんでね!


(ぜんかいのこたえ: 2・・・ふき(ふきのとう)
 こくごの学しゅうで読んだ「ふきのとう」,大きくなってたねができると,そのたねには,たんぽぽのようにわた毛がついているということです。「ふき」も,風でたねをとおくまではこべるようにしているのですね。)

6月29日(月) 2年 さん数 「長さ」

画像1
画像2
画像3
2年生はさん数で「長さ」の学しゅうをしています。

今日は,みの回りのものの長さをいろいろ調べてみました。

みんながいつもつかっているけしゴムやえんぴつ,下じきや教か書など,さまざまなものをはかってみました。

「ランドセルもはかってみたい!」

「教か書は25cmもあったよ!」

「もっと大きな魚の長さをはかるときは,この竹じゃくじゃだめだよなぁ,どうしたらいいかなぁ?はかってみたいなぁ!」

竹じゃくをつかうのもだいぶ上手になってきました!とてもすてきです!

6月29日(月) 2年 かかりかつどう

画像1
かかりかつどうも,すこしずつがんばっている子たちがいます。

ポスターがかりは,みんなに手あらいの大せつさをおしらせしようと,「手あらいポスター」をさくせいしました!

かんせんしょうをよぼうするためのあたらしい生かつのし方の中で,どんなことができるか,かんがえながら,がんばってほしいと思います。

いろいろなかたち

画像1画像2
 算数科では,「いろいろなかたち」の学習に入りました。今日は,お家から持ってきた箱や空き缶などを使って,動物や乗り物を作りました。バランスを考えながら高く積み上げてキリンを作ったり,空き缶をタイヤにして消防車を作ったりして友達とアドバイスをし合いながらいろいろな物を作りました。
 たくさんの材料を持たせていただき,ありがとうございました。3日(金)の5・6時間目には,図画工作科でこれらの材料を使った工作をします。今週もたくさん持たせていただけると助かります。ご協力よろしくお願いいたします。

6月29日(月) 1年生 じしんから みをまもる

画像1画像2
じしんが おきたときの ひなんのしかたを しりました。

つくえのしたに からだをいれて つくえのあしを もって,

ゆれがおさまるまで まつことや きょうしつから うんどうじょうへの

ひなんのしかたなどを しりました。

きいわあどは 「お・は・し・も・て」 

6月29日(月) 1年生 びっくり!

画像1画像2
きんようびは, ひとつもはなが さいていませんでした。

あさ おせわを しにいくと 

すてきな いろの はなと であえました。

まだ, さいていない ひとは 

つぼみのあかちゃんを かぞえていましたね。

これからが たのしみですね。

7月の祝日のお話

おはようございます。さわやかな天候です。今週の水曜日から7月に入ります。学校が再スタートして1ヵ月。子どもたちも学校生活や学級にもなれてきたのではないでしょうか。今週も楽しく学校生活を送れるよう様子を見ていきます。

さて,今日のお話は7月の祝日に関するお話です。7月23日が海の日,24日がスポーツの日という祝日になっていて土日を含めると4連休になります。いつもとちがう日に祝日がありますが,なぜだかわかりますか?そのわけは,お話を読んでもらえればわかります。ぜひ読んでみてください。


7月の祝日のお話

6月26日(金) 2年 このわた毛は・・・?

画像1
2年生は,こくごで「たんぽぽのちえ」という学しゅうをしていました。

たんぽぽのたねにわた毛があることで,たねがとおくまで風にのってとんでいけることも学しゅうしました。

じつは,わた毛があるのは,たんぽぽだけではないんです。しっていましたか?

さて,このわた毛はどのしょくぶつのわた毛でしょう?

6つの中からえらんでみてね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp