京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:79
総数:495591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

5月11日 5年生 国旗クイズ

画像1
5年生の皆さん,こんにちは。
課題は進んでいますか?毎日コツコツと頑張って下さいね!

社会科「わたしたちの国土」にちなんで,国旗についてのクイズを出題します!
どこの国か分かるかな?
1.この国旗は見たことがある人が多いでしょう。
2.サッカーが強くて有名な国です。
3.去年ラグビーのワールドカップが開かれました!
4.あれ…日本の国旗と似ている?ヒントはアジアです。

社会の教科書を使って調べてみてください。どこの大陸にあるのかも分かるといいですね!

5月11日 5年 算数学習のヒント1

 5年生のみなさん,体調はどうですか。
今は外に出られなくてつらいと思いますが,もう少し一緒に頑張りましょう。
 さて,先週,『皐月の家庭学習1』を配りました。『皐月の家庭学習1』には5年生で新しく学習内容が含まれています。分からないところは教科書を見ながら,取り組んでください。今日から,算数の学習内容を定期的にホームページにあげたいと思います。ぜひ,『皐月の家庭学習1』や自主学習のヒントにしてくださいね。空欄になっているところは自分で考えてノートに書いてまとめていくと,さらにGoodです。

画像1
画像2
画像3

5月11日(月) 6年生 理科「体のつくりとはたらき」

画像1
 土日は,雨が降りどんよりとした天気でしたが,今日は気持ちのよい天気ですね!昨年度勉強した天気の変化については覚えていますか?天気は○から○の方角(方向)に変わっていくんでしたね!
 先週配布した課題には,6年生の理科の学習も入っています!自分の体のことは自分がよくわかっている!とよく言われますが,自分の体のつくりについてどれだけのことを知っていますか?人の体の中にはたくさんの臓器があり,それぞれ大切なはたらきがあります。一つとして欠けてはいけません。どのような働きがあるのかしっかりと結びつけられるようにしておきましょう。健康を保つにはまず自分の体のことを知ることからです!

5月11日 4年生 新出漢字のポイント!

 金曜日の漢字クイズは,どこがまちがっているか分かりましたか?ポイントをかくにんしましょう。

○「菜」…4画目をわすれずに書きましょう。点の向きやはらいにも気を付けよう!

○「熱」…5画目は,「とめ」です。はねないようにしましょう。また,「九」ではなく「丸」です。正しく書けたかな?

○「児」…6・7画目は正しい位置で書けていますか。上の部分とは,はなれて書きます。お手本をよく見ましょう。

 ポイントに気を付けながら,今日もていねいに課題に取り組もう!
画像1
画像2
画像3

ウサギ小屋のお掃除 4年生 5月11日

画像1
画像2
画像3
 ウサギ小屋の掃除をしました。お手伝いを募集をしたところ,たくさんの人が参加しようとしてくれました。子どもたちと一緒にウサギ小屋をきれいにしました。お手伝い,ありがとう!

今週も始まりました 4年生 5月11日

画像1
 今週も始まりました。いい天気ですね。気温もぐんぐん上がるそうです。熱中症に気を付けましょう!教室ではそれぞれ課題に取り組んでいました。

昔のお墓のお話

初夏を感じさせるような日差しが差し込んできます。                

さて,今日は百々小学校区になる昔のお墓のお話です。よく昔の古墳(こふん)と言う言葉は耳にしますが,昔の古墓(こぼ)という言葉はあまり聞きませんね。今回は「西野山古墓」についての書かれています。なぜ「西野山古墳」ではなくて,「西野山古墓」なのか,ぜひ読んでみてください。


昔のお墓のお話

よめるかな?かけるかな?

画像1
 このあいだのクイズのこたえはわかりましたか?こたえは3ばんのゴーヤーです。5月8日なので5と8でゴーヤーですね。

 さて,おうちで学しゅうはすすめられていますか?きょうはかん字のもんだいをよういしました。きょうのしゅくだいでもでていますね。
 みんなよみかきできるかな?

今日の予想気温

画像1
画像2
皆さん,元気に過ごしていますか?
休みが続くのも楽ではありませんが,今できることをがんばって明るく元気に過ごしたいものです。

さて,本日は理科の話。
皆さんは,TV番組の天気予報を見たことがありますか?
アニメばかり見てる…なんて人も,たまには天気予報を見てみましょう。
TV番組を見るだけで,5年生の理科の勉強になりますよ。

ちなみに,予報上では本日の京都市の最高気温は30度。
でも,予報なので番組やサイトによって微妙に異なります。
私が参考にしたのは,日本気象協会のデータと予報です。
パソコンや携帯で「日本気象協会」と入力すると,天気に関する様々なデータが
なんと無料で見ることができるのです。
今回,掲載したデータも日本気象協会のものです。

日本気象協会の情報によると,日本最北端の地でも桜が満開。
どうりで暑いはずですね。
そして,9時半現在の雨雲の画像を見てみると,近畿地方のどこを探しても
雨雲が見つかりません。
雨が降る期待もできず,昼にはどんどん気温が上がるはずです。
室内であっても熱中症に気をつけて過ごしてください。

5月11日 1年生 みなおしてみよう!

画像1
 きょうもきめられた ぷりんとを がんばることが できましたか?
 きょうは がくしゅうするときの たいせつな ぽいんとを 2つしょうかいします。

 1つめは じのけしかたです。
いっしょうけんめい がんばって かいていると しっぱいしてしまうことも あると おもいます。
そのときには かたほうのてで かみをおさえながら けしごむで ていねいに けし ましょう。

 2つめは じをかくときの えんぴつを もっていないてに ついてです。
えんぴつを もっていないては やさしく かみを おさえて かくと ていねいに  かくことが できます。

 さあ,みんなは 2つのぽいんとに きをつけて できているかな?みなおしてみよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校評価

お知らせ

読み取りおけいこ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp