京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up60
昨日:99
総数:324584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
残暑がきびしい日が続きます。早寝,早起き,朝ごはん,十分な睡眠と水分で熱中症を予防しましょう!

5月22日(水)部活動・放課後まなび教室

今日から部活動,月曜日から放課後まなび教室がスタートしています。

それぞれの部活動で約束やめあてを確認した後,
早速,活動をスタートしました。
授業の後の放課後の活動ですが,真剣な表情で,またとっても楽しそうに活動を行いました。

放課後まなび教室や一部の部活動は,地域の皆様にお世話になっています。
今年度も,どうぞ,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

5月22日(水)  たてわり活動

画像1画像2
今年度初めての「たてわり活動」がありました。新しいリーダー,新しいメンバーで顔合せをしました。今日は6年生の子が1年生を迎えに行きました。自己紹介をしながら,だんだん打ち解けた様子でした。終盤は,班ごとにハンカチ落とし等をして仲を深めていました。

5月22日(水)新しい運動遊び

昨日の児童集会で,運動委員会のみなさんが紹介してくれた遊び道具を早速楽しみました。

今日は,運動場が使えないので,中庭で「ステップジャンプ」に挑戦しました。
ひもにつながれたボールをくるくると片足で回し,タイミングよく跳び越します。

慣れてくると,早く回したりリズムに乗って跳び越したりして,体を動かす遊びを楽しんでいました。


画像1

2年 図工 はさみのあーと

画像1
画像2
 図画工作科の「はさみのあーと」という学習を行いました。子どもたちは白い紙をどんどん切って,何に見えるか考えました。「ゾウに見える!」「ふねにみえる。」「人の形みたいだなあ。」という声が出ていました。切った画用紙は黒色の画用紙に貼っていきます。

5月21日 朝会(運動委員会)

画像1画像2画像3
本日は児童会,運動委員会による朝会が行われました。
運動委員会のみんなが紹介してくれたのは,今年から新しく入った遊び道具です。

イレギュラーボール
ビーチボール
ロケット
ステップジャンプなど
また,新しい一輪車も購入し,これからの子ども達の遊びにバリエーションが増えると嬉しいですね。

子ども達が主役の初朝会で緊張していましたが,児童会・運動委員会の子たちは頑張って進行してくれました。

5月21日(火) 2年生 新体力テスト

画像1画像2
今日は,反復横跳びと立ち幅跳びをしました。2年生にとっては,初めての事でしたが,先生の説明をよく聞き,正しく行うことができました。明日は,ソフトボール投げに挑戦します。

5月20日(月) 5年生 田植え体験

画像1画像2画像3
最後は5年生です。
田んぼに入り,一列になって苗を植えていきました。
5年生も,裸足で田んぼに入った感触に大興奮!足を泥にとられ動きにくい田んぼの感触を楽しみました。
でも,そこは5年生。じっくりと体験をさせてもらい,一つ一つ手作業で苗を植えていく大変さや,真っ直ぐに植えられるようにロープを張る工夫に気づき,驚いている様子でした。
5年生では総合的な学習の時間に「働くこと」について,学んでいきます。農家の仕事を体験させていただく中で,色々な仕事の大変さや自分の生き方についても考えられるきっかけになっていってくれればと思います。
PTA役員の皆様,保護者の皆様,百々パトロールの皆様,そして水田を提供していただいている篠田さん,朝早くからたくさんの方にご協力いただき,ありがとうございました!

5月20日(月) 2年生 きらら学級 田植え体験

画像1画像2画像3
雨の予報でしたが,みんなの祈りが通じたのか,青空ものぞく天気となりました。

まずは,2年生ときらら学級です。
土のぬるっとした感触に思わず歓声や悲鳴があがります。
特に2年生は初めて体験する子どもたちも多いです。苗をじっくり見るのも初めてで,これがお米になること聞いて不思議そうに見つめていました。

たくさんの地域の方,保護者の方々にご協力いただき,ありがとうございました。これから,生長を見守っていきます。

5月18日(土)作って遊ぼう 2

その後,紙飛行機を一緒に作ります。
作り方を教えてもらい,一緒に飛ばします。

最後に風船を使って,2チームに分かれてのゲームをしたり的にして才ほど作った紙飛行機を当てたりする遊びをおこないました。
やっぱり体を動かして行う遊びは楽しいです。
歓声を上げながら,子どもたちもみんなで交流を深めました。

楽しい時間を演出してくださったBBS会の皆様,保護司会の皆様,更生保護女性会の皆様,ありがとうございました!
画像1画像2画像3

5月18日(土)作って遊ぼう 1

京都中央地区BBS会のみなさんの主催で,「作って遊ぼう 小学校めぐり」が百々小学校で行われました。

山科地区の小学校を順に巡って,子どもたちと遊びをしたり工作をしたり,いろんな体験を通して交流を深める会です。
百々小学校は,今回2回目の訪問となります。

まず,クイズをしたりメッセージ書いたりします。緊張しているのか,まだ少しぎこちない感じですが,会員のみなさんと話したり一緒に活動したりしているうちに,少しずつ打ち解けてきました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 フッ化物洗口・歯科検診きらら・5・6年 尿検査 部活動開講式(中間休み) 新体力テストソフトボール投げ4〜6年 部活動開始
5/23 新体力テストソフトボール投げ2・3年
5/24 人権の日 避難訓練 眼科検診全学年
5/25 親子自転車安全教室(PTA)
5/27 内科検診3年 田植え予備日 ALT
5/28 1年生を迎える会 水着・体操服販売
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp