京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/24
本日:count up66
昨日:104
総数:319947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学び合い,つながり合い 〜安心と自信に満ちて主体的に学び,持続可能な社会の創り手となる子〜

4月10日(水) 雨の1日でした

昨日までのいいお天気とはうって変わり,朝から冷たい雨が降りしきる1日となりました。

登校してきた子どもたちも,外で遊べずに退屈そうです。
ぬれた床を拭いていると,
「先生,手伝います!」
と,声をかけてくれた高学年。冷たい水で汚れた雑巾をきれいに洗ってくれました。

1年生の下校も今日は雨の中です。
「先生,さようなら!」
雨を吹き飛ばすような元気なあいさつです。
傘をさしながら上手に並んで帰りました。
画像1画像2

4月10日(水) 1年生 きらきらタイム

画像1画像2
今日はあいにくの雨だったので,生活科のわくわくタイムができませんでした。明日からのお楽しみにしました。

さて,今日は学年集会『きらきらタイム』がありました。どんな1年間にしたいかの話を聞いたり,かかわってくださる先生と出あったりしました。
最後に,学年全員で貨物列車をしました。どんどん列が長くなっていくと『わ〜!』と歓声が上がりました。

4月10日(水) 1年生 フッ化物洗口の様子

画像1
今日は,2日目です。フッ化物洗口の練習として,水で行いました。

一列に並んで,先生から液(今日は水です)をもらい,いっしょにぶくぶくしました。

みんな上手にぶくぶくできました。

4月10日(水) 4年生 学年集会

4年生になって3日目。今日は,学年集会をおこないました。

新しいクラスになり緊張もしている様子ですが,高学年の仲間入りということでみんなの気合が入っていることが伝わってきます。

学年集会では,各担任の先生の自己紹介と学年目標について話しました。学年目標は『話し合い 認め合い つながり合う』です。
一人一人違う人間であることを認め合えたらいいですね。
画像1画像2

4月9日(火) 2年生 学年集会

画像1
教室はどこかな?どんなお友達がいるかな?どんな先生と勉強するのかな?と緊張しながらも元気よく登校してきてくれました。
1時間目はなかよしホールに集まって,1年間一緒に勉強する先生たちの自己紹介を聞いたり,学校みんなで目指す目標,学年目標,学校のきまりなどを確認しました。
とてもいい姿勢でお話を聞くことができました。さすが2年生ですね!

学年目標は「お手本になる2年生」です。この目標に向かって,一日一日を大切に過ごしたいと思います。

4月9日 5年生 「5年生スタート!」

画像1
いよいよ今日から5年生が始まりました!
さっそく第1回目の学年集会を行いました。
学年の先生方を紹介し,5年生の学習や行事・学校の決まりについて確認しました。
子ども達の様子を見ていて驚いたのは「聞き方」です。一生懸命に話を聞こうとする姿に,5年生へのやる気を感じました。
最後には「どんな学年にしていきたいか」「5年生としてどんな姿になりたいか」の意見を交流しました。みんなの意見をまとめて学年の目標へと繋げていきたいと思います。

4月9日(火) 1年生 教室での様子

画像1
どきどき,わくわく,緊張の登校初日。お道具箱の整理の仕方やランドセルの入れ方,トイレの使い方などを学びました。今日は大型絵本の読み聞かせもありました。あっという間に帰る時間になりました。

4月8日(月) 入学式

画像1画像2
朝方までの雨もすっかり上がり,真っ青な空の下,第46回百々小学校入学式が行われました。

平成最後の入学式。お家の方に連れられてやってきた新1年生たちは緊張した面持ちで式に参加しました。

その後,満開の桜が咲く青々とした芝生広場で写真撮影を行った後,それぞれの教室に入りました。

教室に入り,担任の先生とのお話をしていくうちに,緊張も解けはじめ,笑顔を見せてくれました。

明日から始まる小学校生活の中で,どんな素敵な顔に出会えるか,教職員一同,とても楽しみにしています。

4月8日(月)教職員着任式・始業式

画像1
平成31年がスタートし,今日は,初めての登校です。

まず,教職員の着任式です。
新しい出会いに目をキラキラさせていた子どもたちでした。

続いて始業式です。
全教職員が子どもたちの前に並び,校長先生からの新学期最初のお話がありました。

校長先生からは,次の2つのお話がありました。

1.「学校生活のための4つの安心」
「授業が分かる」「友達と分かり合える」「先生や大人に頼れる」「地域の人に頼れる」
子どもたちが,この4つの安心感を得られるように,教職員,地域の人,お家の人がみんなで力を合わせて,子どもたちを全力で応援するということ。

2.「当たり前にしたい3つのこと」
安心できる学校にするために,周りの大人だけではなく,学校の主役である子どもたちが,当たり前のことを当たり前にできるようにしてほしい。特に,昨年度から何度も言っている「あいさつをする」「話を聞く」「感謝の気持ちを伝える」という3つのことについては引き続き,徹底してほしいということ。
他にも,人の嫌がることはしない,傷つける言葉は使わない等,人として当たり前のことを徹底し,安心できる環境を自分たちの手でつくることが大事であるということ。

明日からは新しい学年,クラスでの学習が始まります。新たな気持ちで,充実した1年間になるよう,いいスタートを切ってほしいと思います。

着任式,始業式,入学式について

4月8日(月)から新学期が始まります。

8時45分より着任式,始業式を行います。
新2年生〜新6年生は,8時20分〜30分の間に集団登校で来てください。(町別児童会で話し合った時間)

離任式と同じように教室には入りません。体育館で待ちます。

着任式,始業式終了後,3年〜5年生は9時30分頃下校します。

その後,新6年生は,入学式の準備をします。(式には参加せず下校します)
新2年生は入学式に参加します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 内科検診1・2年 クラブ活動開始 代表委員会  田植え2年・5年・きらら 放課後まなび教室開講式
5/21 耳鼻科検診1〜3年 尿検査 4年みさきの家説明会
5/22 フッ化物洗口・歯科検診きらら・5・6年 尿検査 部活動開講式(中間休み) 新体力テストソフトボール投げ4〜6年 部活動開始
5/23 新体力テストソフトボール投げ2・3年
5/24 人権の日 避難訓練 眼科検診全学年
京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp