京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:95
総数:496981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

11月16日 2年生 校外学習

画像1画像2画像3
 今日は,先日雨で延期となった校外学習へ行ってきました。
とても気持ちの良い秋晴れの中,植物を鑑賞して秋を感じたり,普段見ることのできない珍しい植物に出会ったり,広い芝生で保護者の方に作ってもらったおいしいお弁当を食べたりと,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 行き帰りの歩き方や,電車の中でもマナーを守り,成長を感じる場面がたくさんありました。今日学んだことを月曜日に振り返りたいと思います。

秋を見つけたよ パート2

画像1
画像2
画像3
 16日(金)に生活科の学習で,学校のふるさとの家や芝生広場、運動場へ行き秋見つけを行いました。先日の大石神社と山科神社とは異なる種類のドングリや落ち葉があり、子どもたちは夢中で拾っていました。来週は拾ったものでおもちゃを作ります。楽しみです。

秋を見つけたよ パート1

画像1
画像2
画像3
 15日(木)生活科の学習で大石神社と山科神社に行き、秋見つけを行いました。子どもたちは,ドングリやイチョウの葉,もみじの葉など,たくさん見つけることができました。拾ったもでおもちゃを作ったり、アサガオリースの飾りにしたりしたいと思っています。

11月16日(金) 図書ボランティアさんによる読聞かせ

画像1画像2
今日は,きらら,1年,3年,6年で図書ボランティアさんによる読聞かせがありました。きらら教室では,3冊の本の読聞かせをしていただきました。特に「うえきばちです」の絵が面白く,子どもたちは引き付けられていました。

11月16日なごみ献立

画像1画像2画像3
今日は11月のなごみ献立で「ごはん・さばのみそ煮・小松菜とゆばの煮びたし・はくさいの吉野汁・柿」でした。
さばのみそ煮を食べて「ごはんに合う味やなぁ」「みてみて,ほねがきれいにとれたで」と喜んでいました。また,柿は苦手やという児童も多かったのですが,がんばって一口かじっていました。秋の味覚をテーマに,秋サバ,柿と旬の食べ物を使用し,秋を体感してもらえたかなと思います。

11月 霜月

画像1
画像2
画像3
秋も深まり,随分と朝の空気が冷たく感じられるようになり,子ども達の服装も様変わりしてきました。

いつの間にか吐く息も白くなっています。
冬は少しずつ近づいてきていますね。

芝生広場では,10月末に蒔いた種から冬芝が芽吹き,青々と茂っています。
百々の森では,紅葉が始まり,柑橘類が黄色く色づき,色鮮やかです。
ヨウシュヤマゴボウの紫色の実も見つけました。

ビオトープに行くと,少し肌寒く感じました。
この季節は東校舎があるので,午前中早くは太陽の光があまり当たりません。
よく見ると霜が下りて草の葉が少し白くなっていました。

時間が経ち,気温が上がってくると霜は細かい水滴になっていました。

秋の深まりを感じる今日この頃です。   

11月14日(水) 図書ボランティアさんによる読聞かせ

画像1画像2
今日の図書ボランティアさんによる読聞かせは,2年,4年,6年でした。4年生の読聞かせでは,6年生の国語科で学習する「星野道夫」さんの本を取り上げてくださいました。迫力のある写真が多く,子どもたちは引き込まれていました。

11月13日(火) 参観・懇談会

画像1画像2画像3
今日は,人権に関わる内容の参観と懇談会が行いました。たくさんの保護者の皆さんにご参観いただきました。ありがとうございました。

11月13日(火) 参観・懇談会その2

画像1画像2
各学年,道徳の学習や総合的な学習,学級活動と関わった内容で授業を行いました。子どもたちは,保護者の皆さんに来てもらって嬉しそうにしていたり,恥ずかしそうにしていたりしました。

11月13日(火) 参観・懇談会その3

画像1画像2
授業後は,「人を大切にする子〜心豊かな子どもの育成〜」について学級懇談会が行いました。5年生は,延期になった山の家の説明会も行いました。懇談会では日々,どのようなことを大切にしていかなければいけないのかについて話し合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/22 修了式 パトロール百々感謝の式

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp