京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up2
昨日:82
総数:497313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

10月4日 春巻

画像1画像2
今日の献立「麦ごはん・牛乳・カレーあんかけごはん(具)・春巻」でした。
人気の献立で,自分で具をごはんにかけて食べるあんかけごはんは,「トロッとしてておいしい」「ごはんおかわりしたい」と喜んでいました。また,春巻は年に一度のメニューで,給食室で1つ1つ巻いて作りました。「具はツナと何が入っているの?」「皮がパリパリとしておいしい」と興味を持って食べていました。
 給食室では調理員全員で1時間かけて春巻を巻いて,1時間かけて揚げました。ごはんも春巻もほとんど残ることなく返しに来てくれたので,良かったです。

10月3日(水) 4年生 社会見学 その3

画像1画像2
午後からは「ものづくりの殿堂」に行きました。
2つのグループに分かれ,企業ブースでの調べ学習とものづくりの体験を行いました。
企業ブースでは,京都の様々な企業が,どのような思いでどのようなものを作っているのか,自分のめあてにそって調べ学習をしました。
ものづくりの工房では,セラミックスを使った電気を起こす仕組みを使ったおもちゃを作りました。細かい作業でしたが,スタッフの方々に助けていただきながら無事完成しました。
京都には最先端の技術をもつ企業がたくさんあり,そこで働く人の思いがより良い製品づくりにつながっていること,ものづくりをする楽しさを学ぶことができました。

10月3日(水) 4年生 社会見学 その2

画像1
京都御所でのお昼ご飯の様子です。
クラス混合で,自分たちで誘い合って食べました。
「みんながいい気持ちで食べることができるように」
自分から声をかけてグループを作っている姿が素敵でした。
これからも大切にしていきたいですね。
お天気も良く,おいしさも倍増!の様子でした。

10月3日(水) 4年生 社会見学 その1

画像1画像2
社会見学に行ってきました。
午前中は京都府警本部へ見学に行きました。
クラスごとに分かれて,体験ルーム・映像ルーム・通信指令センターの見学と順番にまわらせてもらいました。
社会科の学習で学んだ通信指令センターを実際に見て,1日の110番通報の多さや,指令センターの画面でわかる情報伝達の迅速さに驚いている様子でした。
最後には子どもたちの質問に答えてくださったり,敬礼の仕方を教えてくださったりして,貴重な体験ができました。

10月3日 Growing Up 10

画像1
画像2
今日は朝から清々しい青空が広がる秋晴れのお天気でした。
大きな台風が過ぎて,秋を連れてきたようですね。
いつの間にか,ヒガンバナも枯れてしまいました。
少しずつ,校内の木の葉の色も変わってきました。
西野山の山肌も少しずつ色づいてきたように思います。

先日の金曜日に脱穀したお米を精米していただきました。
そして,今日の朝,学校に届けていただきました。
今年は,昨年よりもたくさんのお米が収穫ができたようです。
一粒一粒も大きいそうです。

12月のおもちつきが楽しみですね。
それまで,ふるさとの家の土間の上がり口で大切に保管させていただきます。

お米づくりに携わっていただいた多くの方々に感謝です。
ありがとうございました。

10月2日 6年生 組体操

画像1
画像2
画像3
技と音楽を合わせた運動場での練習が本格的に始まりました。

体育館で練習をしていた時と比べて,

移動距離が長い,砂で滑って力が入りにくいなど

運動場で演技を行う難しさを実感したようです。

明日も練習があります。頑張りましょう!

10月1日 台風献立

画像1
今日の給食は台風のため,学校に備蓄していたお米を使った炊き込みご飯とみそ汁でした。食材はすべて缶詰と乾物を使用した献立です。
ほとんど残ることもなく,おかわりに並ぶ児童も多くいました。
「わたし,スープよりみそ汁派やしうれしい!」「炊き込みごはん,好き」と2品しかない中でもよろこんで食べていました。
台風で休校となった場合,大量の食材を廃棄しなければならなくなるので,備蓄品で工夫して給食を実施しましたが,満足の給食だったようです。

9月29日 土曜学習 ジュニア京都検定に向けて

今日の土曜学習は「ジュニア京都検定」に向けた学習会をおこないました。

あいにくの雨で参加者は少なかったのですが,
参加した子どもたちは,テキストを見ながら,真剣な表情で問題に取り組んでいました。

来月10月22日に本番の検定に臨みます。
今日勉強したことをぜひいかしてほしいと思います。
画像1画像2

9月28日 Growing Up 9

画像1
画像2
画像3
朝から秋晴れのとてもいいお天気の下で脱穀を行いました。

今年も昔,使われていた道具,足踏み脱穀機と千歯こきを使って,子ども達は脱穀をしました。
パトロール百々の皆さんやPTA本部役員の皆さんが優しく丁寧にお手伝いしてくださり,けがなく無事に終えることができました。

最後は,残った稲を地域の篠田さんのコンバインで一気に脱穀していただきました。
この後,さらに精米もしていただきます。よろしくお願いいたします。

多くの方々の力をお借りし,お米を収穫することができました。
本当にありがとうございました。

12月のおもちつきが楽しみです。

9月27日1年生 おおきさくらべ

画像1
画像2
 1年生は算数科「おおきさくらべ」の学習を行っています。おおきさを比べるために,「はしをそろえる」,「ぴんとのばす」,「テープを使う」ことを学習しました。学習の終わりにテープを使って教室の中のものの大きさをはかりました。子どもたちは水筒やランドセル,黒板消しなど興味のあるものをはかって調べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 6年小中交流会オープンキャンパス
12/1 土曜学習(華道体験) PTA街頭啓発
12/3 朝会 身体計測きらら クラブ活動
12/4 山科支部研究発表会(きらら1〜4年,2−1,4−3,6−2以外13時30分完全下校)

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp