京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:94
総数:495672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

11月 霜月

画像1
画像2
画像3
秋も深まり,随分と朝の空気が冷たく感じられるようになり,子ども達の服装も様変わりしてきました。

いつの間にか吐く息も白くなっています。
冬は少しずつ近づいてきていますね。

芝生広場では,10月末に蒔いた種から冬芝が芽吹き,青々と茂っています。
百々の森では,紅葉が始まり,柑橘類が黄色く色づき,色鮮やかです。
ヨウシュヤマゴボウの紫色の実も見つけました。

ビオトープに行くと,少し肌寒く感じました。
この季節は東校舎があるので,午前中早くは太陽の光があまり当たりません。
よく見ると霜が下りて草の葉が少し白くなっていました。

時間が経ち,気温が上がってくると霜は細かい水滴になっていました。

秋の深まりを感じる今日この頃です。   

11月14日(水) 図書ボランティアさんによる読聞かせ

画像1画像2
今日の図書ボランティアさんによる読聞かせは,2年,4年,6年でした。4年生の読聞かせでは,6年生の国語科で学習する「星野道夫」さんの本を取り上げてくださいました。迫力のある写真が多く,子どもたちは引き込まれていました。

11月13日(火) 参観・懇談会

画像1画像2画像3
今日は,人権に関わる内容の参観と懇談会が行いました。たくさんの保護者の皆さんにご参観いただきました。ありがとうございました。

11月13日(火) 参観・懇談会その2

画像1画像2
各学年,道徳の学習や総合的な学習,学級活動と関わった内容で授業を行いました。子どもたちは,保護者の皆さんに来てもらって嬉しそうにしていたり,恥ずかしそうにしていたりしました。

11月13日(火) 参観・懇談会その3

画像1画像2
授業後は,「人を大切にする子〜心豊かな子どもの育成〜」について学級懇談会が行いました。5年生は,延期になった山の家の説明会も行いました。懇談会では日々,どのようなことを大切にしていかなければいけないのかについて話し合いました。

朝学活 保健

画像1画像2画像3
朝学活(保健)の時間を利用して,1年2組で保健だよりの話をしました。

今回は「カゼやインフルエンザの予防」と「姿勢について」です。

「カゼやインフルエンザから体をガードするにはどんな事が出来るかな?」の質問し,「手洗い」「うがい」「早寝早起き!」など・・子どもからも答えがあがっていました。

また姿勢については,正しい姿勢と授業中に気をつける姿勢の確認をしました。

11月12日(月) 4年生 車いす体験

画像1画像2
今日は,京都市肢体障害者協会から講師の先生に来ていただき,車いす体験を行いました。

まず,講師の先生の体験談を中心に,車いすに乗っている人の生活についてお話をしてくださいました。昔と比べると減ってはいますが,今でも身近なところに色々と不便を感じることがあるそうです。

後半には,実際に車いすに乗ったり,サポートしたりする体験をさせていただきました。
マットの段差を上がるのも一苦労で,なかなか難しかったようでした。

「勇気をもって一言声をかけてくれると嬉しい」と,どの講師の方もおっしゃっていました。これまでの学習で,いろいろな障がいのある方について学んできました。「自分ならどんな行動をするか・どう声をかけるか」実生活につなげていきたいですね。

11月9日 2年生 お弁当

画像1画像2
 今日は,校外学習で植物園へ行く予定でしたが,雨の為延期となりました。
延期となってみんな残念そうでしたが,保護者の方の作って下さったお弁当がとても嬉しかったようです。
 保護者の方には,来週もお弁当を用意して頂くことになりますが,よろしくお願い致します。

3年生 体育の学習

画像1画像2
体育科の学習で鉄棒をしました。できない技を一生懸命練習する姿を見ていると,技ができた時とても嬉しい気持ちになります。『先生喜びすぎやろ』と言われてしまうくらいとても感動していました。達成した時の喜びを忘れず,これからも何事にも負けずに努力していってほしいなと思います!

11月9日 5年生 花山天文台

画像1画像2
 本日の午後,5年生は花山天文台に行きました。花山天文台は1929年に設立された歴史ある天文台で,2014年には「京都を彩る建物や庭園」に認定されています。
 4つのグループに分かれ見学しましたが,口径45cmの屈折望遠鏡に実際に触れさせてもらったり,宇宙の光景を見させていただいたりして,とても充実した時間となりました。また,以前学習した星の動きに関する内容もあり,学んだことを活かして,発展させることができました。
 花山天文台の方々,ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 (駅伝予備日)
11/16 あいさつ運動 読み聞かせ(きらら・1・3・6年) 学校運営協議会理事会
11/17 支部部活動交流会
11/19 代表委員会
11/20 就学時健康診断
11/21 フッ化物洗口

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp