京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:93
総数:495920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自分も友達も大切にし 笑顔あふれる学校               〜認め合い 支え合い 高め合う百々っ子〜

10月24日 2年 とびくらべ

画像1画像2
 2年生は,体育科で「とびくらべ」の学習をしています。
5歩ジャンプやゴムとびなど,色々な跳び方を楽しんでいます。
友だちにアドバイスをもらいながらも頑張っている姿が多く見られました。
 

3年生 清水焼絵付け体験

23日(火)の3・4校時に職人さんに来ていただき,清水焼の湯飲みを絵付けしました!『間違っても消せるし思いっきり描けるしいいわ〜』と言いながら楽しそうに絵付けしていました。花や富士山や魚や猫などを描き,自分だけの湯飲みを作ることができました!
画像1画像2

視力検査をしています

画像1画像2
秋の健康診断の視力検査を行っています。
高学年から順に行い,その後,再検査を行います。

今回は養護教諭の教育実習で来られている先生にも検査を手伝ってもらっています。
検査の説明や検査を実際に学んでもらっています。

再検査が終わりましたら,0.9以下の児童にお知らせをお渡しします。

10月20日 芝生種まき

百々小学校自慢の芝生広場。
今日は,いつも手入れをしてくださっている地域の皆様と一緒に芝の種まきをしました。

機械で芝を堀り,その上からまんべんなく種をまきます。
その後,養生期間が短くなるように,ローラーを引いて,最後にシートをかぶせました。

小雨の降る中,たくさんの方が心をこめて丁寧に作業をしてくださいました。

養生期間のため,しばらく芝生広場は使えませんが,来年も,これからもずっと美しい芝生広場が見られること,本当にうれしく思います。

ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

10月19日 あいさつ運動

「おはようございます!」
さわやかな秋空の下,気持ちのよいあいさつの声が響きます。

今日は,あいさつ運動の日。PTA役員さん,教職員が門に立って,子どもたちをむかえます。

たくさんの人に声をかけられ,少し恥ずかしそうにしながらも,
元気な声であいさつを交わしていました。

このように多くの人に見守られることが,安心感につながっていると思います。
ありがとうございます!
画像1画像2

3年生 清水焼郷まつり

5・6時間目の学習で,『清水焼郷まつり』を見学に行きました。

どんなお仕事をしているのか興味津々で, みんな一生懸命清水焼を鑑賞していました。

来週活動予定の絵付け体験の参考になったみたいです!
画像1画像2

10月19日(金) 4年生 京都水族館 出前授業

画像1画像2
京都水族館の方々に出前授業に出前授業をしていただきました。
オオサンショウウオの生態や特徴について,クイズや映像から学びました。
オオサンショウウオは特別天然記念物ですが,実は京都市内の川にも生息しているそうです。そんな身近な生き物のオオサンショウウオの生息環境を守るために私たちにはどんなことができるか,自分の意見をまとめ,交流しました。
地球全体の自然環境のありかたについて,人間だけでなく生き物の立場で考えていきたいですね。
授業の最後には「ふれあいタイム」で,オオサンショウウオと同じ両生類のカエルを触らせてもらいました。手に乗せた感触に「冷たい!」「思っていたより柔らかい!」と大喜びでした。

10月19日 図書ボランティアさんによる読聞かせの様子

画像1画像2
今日は楽しみにしていた,図書ボランティアさんによる読聞かせの日です。ある学年では,国語の教科書で学習した同じ作者の本の大型版を読聞かせしてくださいました。時代背景の説明から始まり,子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。

10月17日(水) 4年生 読み聞かせ

画像1画像2
朝学習の時間に,大型絵本を使って,各教室で読み聞かせをしました。

大きい絵本だと後ろの人まで絵がよく見え,作品の細かい部分まで見ることができますね。
お話を聞き,ダイナミックなイラストを見て,お話の世界に浸ることができました。

3年生 清水焼

総合的な学習の時間に,地域の特色である清水焼について学習しています。
今日は,絵付けの職人さんに来ていただき,いろいろなことを教えてくださいました。

子どもたちも『清水焼は焼いたらどうして縮むんですか?』など,いろいろな質問をして興味津々でした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 冬校時(下校16:00) クラブ活動 すこやか教室2年 車いす体験4年
11/13 授業参観・懇談会
ALT5年 授業参観・懇談会 5年長期宿泊学習保護者説明会
11/14 フッ化物洗口 読み聞かせ(2・4・5年)ALT4年 歯科検診1・2年・きらら
11/15 (駅伝予備日)
11/16 あいさつ運動 読み聞かせ(きらら・1・3・6年) 学校運営協議会理事会
11/17 支部部活動交流会

学校経営方針

学校便り

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図

京都市立百々小学校
〒607-8301
京都市山科区西野山百々町173-1
TEL:075-593-3250
FAX:075-593-3259
E-mail: dodo-s@edu.city.kyoto.jp